ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

基本は大事!FXの相場はなんで動くのか

スポンサーリンク

f:id:postax:20190710150858j:plain


こんにちは! ポスタ(@pospostafxです。

 

最近まったく勝てない状態が続いています。。。

 

原因を考えていろいろ情報を集めているのですが、なかなか勝てません。

 

ということで基本を見つめ直したほうがいいのではないかと思いました!

 

相場の仕組みをしっかりと理解していなければ、やはり長期的には勝てないということで、今回は相場がどうして動くのかということについて書いていきたいと思います!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・FXの基本を知りたい

・相場はどうして動いているの?

・どういうことが相場の動きに関係しているの?

 

相場が動く要因

皆さんは相場が動く原因について考えてみたことはあるでしょうか。

 

私はぼんやりとは知っていたのですが、テクニカルをメインで考えているので相場分析の際、あまり重視していませんでした。

 

しかし、重要なことだと思いますので書いていきたいと思います!

 

・政治的な要因

自国の通貨の価格が大きく変動することで、自国に悪い影響が出ないよう国が通貨の価格を調整するという動きをすることがあります。

 

価格変動が大きい時はこれによって相場が動く時があります。

 

・いろいろなリスクを考えた要因

テロや地震などの事故的なことが起こった国の通貨はそれによって経済の状況などが不安定になると懸念され、投資家からリスク回避として売られて価格が下がるという動きになることがあります。

 

ですので、世界的な状況にもアンテナを張っておく必要があります。

 

・景気的な要因

利上げ、利下げなどの公表があった際など、利上げであれば景気がいいとみなされ、今後経済の成長も見込めるということでその国の通貨は買われる傾向があります。

 

逆に利下げなど景気が悪そうであれば、売られるといった動きになります。

 

・トレーダー心理

チャート上で多くのトレーダーに意識されているラインや切りのいい価格はトレーダーに意識されます

 

例えば、108円であったり、109円であったり切りのいい価格はトレーダーに意識されることが多いので、そのラインでレートが反発するなど、トレーダーの意識的なものでも相場は動いていきます。

 

結局はテクニカル以外の要因も大切

私もチャートのテクニカル分析を信じて使うことが多いですが、結局は、その国の経済がどうなっていきそうか、状況はどうかなどのニュース的な要因、つまりファンダメンタルズ的な要因も意識しておくことは大切だと思います。

 

テクニカル分析、ファンダメンタルズ分析どちらも意識して相場に望めるといいですね。

 

まとめ

FXを続けていると、勝てる時、勝てない時いろいろあると思いますが、その都度トレードを改善し、どうしたら現在の相場で勝てるかということに重きを置いて知識を増やしていきたいですね。

 

私も勉強を続けていきたいと思います。

 

今回はこの辺で!

 

ではまた!

  

テクニカル分析などの参考記事もよかったら合わせてどうぞ!

postax.hatenablog.com

postax.hatenablog.com

postax.hatenablog.com