ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXトレードで一番難しい利確のタイミングについて

スポンサーリンク

 

f:id:postax:20190708164719j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafxです。

 

トレードで利確(利益確定)のタイミングってとても難しいですよね

 

せっかく含み益を抱えていても一瞬で損失になってしまったりして、もっと早く利益を確定しておけばよかったと思うことも少なくありません。

 

ある程度エントリーポイントが分かって損切りもしっかりしているけれど、利益確定が上手くできないせいで勝てないというトレーダーの方もいると思います。

 

そこで今回は利益確定のタイミングについて書いていきたいと思います!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・利益確定のタイミングはいつがいいの?

・利益確定が難しい

・いつも利益が伸びる前に決済してしまう

 

利益確定のタイミングはいつがいいのか

結論からいうと人によって異なると思います。

 

ただ、パターン的には下に記載しているパターンがあります。

 

1.ラインを基準にする

何度もローソク足が跳ね返っているラインなどで利益を確定するというパターンです。

 

多くのトレーダーに意識されているラインではレートが跳ね返る可能性も高いので、「このラインまでレートが到達したら利確する」など、あらかじめ利益を確定するラインを決めておきます。

 

2.初めから利確する利益を決めておく

例えば、5pips分の利益が出たら利益を確定するなど、あらかじめ利益をとる幅を決めておくというパターンです。

 

5pips以上利益をとれそうな場面もあると思うので、そういった時はもったいない気もしますが、安定的に利益幅をとっていきやすいパターンです。

 

5pips含み益になっていて、まだ利益がとれそうだからと言ってポジションを持っていると、すぐに逆に動いて結局は利益がなくなるという時も多々ありますので。(笑)

 

3.エントリーした時の根拠が消えた時に利益確定する

例えば、下降トレンドだから売りで入ったという時に、上昇トレンドに転換したのが分ったらその時点で利益を確定するというパターンです。

 

その他にもエントリーの根拠はいろいろあると思いますが、いづれにしてもエントリーした根拠がなくなった時に、利益を確定します。

 

まとめ

今回は、FXトレードの利益確定のタイミングについて書いていきました。

 

私的にはラインを基準に利益確定するのが一番無難な感じがしますし、よくそれを使うのですが、しばらく時間が経ってもあまり利益が伸びていかないなと感じる時があり、そういった時はその時点で利益を確定したりもします。

 

トレードを行っているうちに自分と相性がいい利益確定の方法を使ったり、発見したりできるといいですね。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

FXチャート分析などに関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com