ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

【FXのお得なスワップポイントとは?!】じわじわと利益を狙う!

スポンサーリンク

f:id:postax:20190620172542j:plain



こんにちは! ポスタ(@pospostafxです。

 

先日、ドル円でドル買いする方向でポジションを持ちました。

 

そしたら、そこからどんどんと予想とは反対にドルが下がっていきました・・・!

 

含み損を抱えてしまい、「このままロスカットするのは嫌だ!」と思って、そのままポジションを保有しておきました(笑)

 

次の日に含み損がどうなっているか確認すると・・・

 

含み損はあまり減っていませんでした・・・。

 

ところが、スワップポイントという項目の箇所に利益が増えていたのです。

 

昨日までは0円だったのに、なぜか利益が出ている・・・!

 

少しお得に感じたので、「スワップポイントってどういう仕組みで付与されるのか」ということについて調べてみました!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・スワップ投資ってよく聞くけど、どういうもの?

・スワップポイントって稼げるの?

・スワップ投資をしてみたい

 

スワップポイントって何?

簡単に言うと、高金利通貨と低金利通貨の間には金利の差があって、その差額を調整したものをスワップポイントと言います。

 

金利差が大きい通貨の組み合わせで高金利通貨を買うと、利益が出やすいということになります。

 

スワップポイントってどうやったらもらえるの?

高金利通貨を買って保有しておき、1日経つと付与されます

 

私の場合はドル円でドルを買いましたので、円より金利が高いドルを持っていることでドルと円の金利差の分、利益が入っていたということになります。

 

逆に、高金利のドルを売って低金利の円を買っているという状態のポジションを持っているとスワップポイントをもらうのではなく、支払う必要があり、スワップポイントを支払った分マイナスになってしまいます。

 

1日ごとにスワップポイントは発生しますので、高金利通貨を買ったポジションを長く保有していればいるほどスワップポイントが増えていき、じわじわと利益になっていくということですね。

 

ただ、土日にポジションを保有していた分は後から各FX会社が決めている曜日にその日の分と合わせて3日分付与されます

 

私の場合、ドル円を10Lot買ったので10万通貨分のスワップポイントがもらえたということになります。

 

1万通貨あたりのスワップポイントがいくらだったのかを利用しているFX会社のホームページで確認したところ、スワップポイントが発生した日の付与金額は72円となっていました。

 

ですので、1日保有していると、下記のように720円のスワップポイントが付与されていました!

 

10Lot × 72円(1Lotあたりの付与額)=720円

 

 スワップポイントの1万通貨あたりの付与額ですが、一律ではなく日によって多少変動しているようでした。

 

72円の時もあれば、70円の時もあるといった感じです。

 

現在だと、このスワップポイントを狙って投資するのは、トルコリラという通貨などが有名だったりしますね。

 

スワップ金利を貯めたいという方はトルコリラで運用してみてもいいかもしれません。

 

スワップポイントを狙ったトレードのメリットとデメリット

メリットとしては、長くポジションを保有していれば保有しているだけでどんどん利益になっていくので、長期的に見れば利益を狙えるという点かと思います。

 

デメリットとしては、長くポジションを保有している間に含み損が大きくなってしまい、スワップポイントでは補いきれない大きな損失を出してしまう可能性がある、という点かと思います。

 

個人的には、普通にチャートを分析して短期売買を行ってたほうが利益が早く得られるので、スワップポイントを狙っての売買はあまり行わないかなという感じです。

 

長期的に見て利益を狙うというスタイルであれば、いい感じに利用できると思います。

 

まとめ

今回はスワップポイントについて気になり調べてみました。

 

長期的な投資として考えている方は、このスワップポイントも考慮して売買をしていくという方法もアリかと思います。

 

この記事が、FXを始めたばかりの方や、これからFXを始める方の参考になれば幸いです。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

FXのチャート分析などに関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com