ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXの仲値トレードとは?午前中の9時~10時で利益を狙うチャンス?!

スポンサーリンク

f:id:postax:20190620173502j:plain


こんにちは! ポスタ(@pospostafxです。

 

前に書いた記事で「仲値トレード」というものがあるということを、ちらっと書いたので、これは「調べるしかない!」と思い、それがどういうものなのかという手法について調べてみたのでご紹介したいと思います。

※前に書いた記事⇒トレードにはタイミングが大切!?短時間で稼ぐコツとは

 

私は午後にトレードすることが多いのであまりやらないのですが、午前中の時間帯で利益を出すチャンスとなる手法です。

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・午前中のうちに利益を出したい

・出勤時間でトレードできる手法はないかな

・勝率が高い手法はないかな

 

「仲値」って何?

簡単に言うと、その日の基準レートのことを「仲値」と言います

 

海外旅行などで、両替をその国の通貨に両替を行う時などに常にレートが変動していては大変・・・!

 

なので、そういったことを防ぐためにその日のレートを固定する必要があるということで、この「仲値」というものがあります。

 

毎朝9時55分に決定され、10時に公表されます。

 

「仲値トレード」とは

仲値の公表に向けてや、仲値の公表時にチャートは大きく動きます。

 

特にゴトー日と呼ばれる5や10のつく日(5、10、15、20・・・)は、輸入企業の決済日などの関係で、チャートの動きが大きくなります。

 

理由としては、輸入企業が円をドルに両替することによって、金融機関の保有ドルが不足してしまい、不足した分のドルを金融機関が購入するため大きくドル買いの方向にレートが動くという感じです。

 

この仲値の公表までのチャートの大きな動きを狙うのが「仲値トレード」というものになります。

 

私がいつも見ているのはドル円のチャートなのですが、確かに9時-10時の間でドルが上がっていく傾向がありそうな感じがしました

 

仲値の動きを実際に分析してみたチャート

私も実際にチャートで直近の何日分かの仲値の動きを分析してみました。

 

上でも書いたのですが、直近の数日ではありますが、ドルが9時あたりから少しずつ上昇していくような感じが分かると思います。

 

1日目、2日目のチャートでは、順調に9時くらいから上昇してます。

 

ただ、3日目の画像については9時50分くらいから大きくチャートが下降していますのでこの時に買いでポジションを持っていたら危険ですね・・・。

 

必ず上昇するわけではなく、あくまでもそういう傾向がありそうくらいの感じかなと個人的には思います。

 

・1日目

f:id:postax:20190613191209j:plain

 

・2日目

 

f:id:postax:20190613190101j:plain

・3日目

 

f:id:postax:20190613190120j:plain

 

こうして日々チャートを見ていると、値動きのクセしたいなものや、こういう時はこうなる傾向がありそう、こうなる確率が高い、みたいな傾向が見えてくるので、いろいろ試してみて利益が得られそうな自分に合った手法を発見していきたいですね!

 

まとめ

今回は「仲値トレード」という手法があるということについて簡単に書かせていただきました。

 

他にも、チャートの値動きのクセのようなものはたくさんあると思うので、自分なりに発見した傾向や対策を持っておくと、スムーズに利益が出せるようになると思います。

 

私も日々勉強を続けていきたいと思います!

 

勉強をしているうちに発見した役に立ちそうな手法や情報があれば、また発信していければと思います。

 

今回の記事がFXを始めたばかりの方や、これからFXを始める方の参考になれば幸いです。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

FXチャート分析などに関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com