ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXで自分にあったトレードスタイルを見つけよう!様々なトレードの種類

スポンサーリンク

f:id:postax:20190622205013j:plain



こんにちは! ポスタ(@pospostafxです。

 

トレードを行う時、人によってポジションを保有している時間・期間は様々です。

 

長期的にポジションを保有して大きな利益を狙うスタイル」や、逆に「短期間でポジションを保有して細かい利益を積み重ねていくスタイル」もあります。

 

人によってそれぞれのトレードスタイルがあるかと思いますが、トレードスタイルにどういうものがあるかという参考として、今回はいくつかのトレードスタイルについて書いていきます!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・FXのトレードの方法を知りたい

・どうやってトレードしたらいいの?

・自分に合ったトレード方法はなんだろう

 

FXトレードスタイル1:スキャルピング

1つ目は、「スキャルピング」というトレードスタイルです。

 

これは、短期売買の手法となります。

 

ポジションを保有している時間が数分で、一回のトレードの利益は小さいのですが、それを積み重ねていくことによって、大きな利益を得ようというスタイルです。

 

私は、主にこのスタイルでトレードを行っています!

 

1回の利益を2pipsとすると、1日に10pipsの利益を得るには、5回トレードのチャンスを見つけてエントリーしようなどと考えながらスキャルピングを行っています。

 

こんな感じに、短期間で利益を得ることができるのがスキャルピングのいいところと言えます。

 

FXトレードスタイル2:デイトレード

2つ目のスタイルは、「デイトレード」と言われるスタイルです。

 

これは、数時間単位でポジションを保有して、ポジションはその日のうちに決済するトレードスタイルです。

 

上手く予想通りの方向にレートが動いていけば、一回のトレードで大きな利益を得ることができますので、スキャルピングより効率がいいかもしれません

 

ただ、ポジションを保有している時間が長いので、レートが上がったり下がったりの精神的不安がスキャルピングよりあるように思います。

 

しかし、資金に余裕を持ってポジションを持っていれば、多少の含み損を抱えてしまっても、精神面でそんなに負担にはならないと思いますので、資金に余裕を持たせておくということが重要になるかと思います。

 

資金ギリギリの状態でポジションを持っていると、強制ロスカットされかねませんからね。。。

 

日中の時間は会社で勤務している方など、チャートに張り付いていられない方には適したトレードスタイルです。

 

FXトレードスタイル3:スイングトレード

3つ目は、「スイングトレード」と言われているスタイルです。

 

これは、デイトレードよりさらに長い時間ポジションを保有するスタイルです。

 

1日~数日間にわたって、ポジションを保有し、利益を狙うスタイルです。

 

予想通りレートが動いていけば、一回のトレードで大きな利益を得ることが可能です。

 

ずっとチャートを見ていなくてもいいので、こちらもサラリーマンの方などに向いているトレードスタイルと言えます。

 

こちらもデイトレードと同じで資金には余裕を持たせておいて、大きな利益を狙うのがいいと思います。

 

まとめ

トレードスタイルには、上で書かせていただいたようにいろいろありますが、自分の資金状況や現在の環境にあったものから試してみるといいと思います。

 

また、ずっとポジションを持っているのは精神的に耐えられないなどの、個人の性格によっても、トレードスタイルには「合う、合わない」があるかと思います。

 

例えば、せっかちな方は、長期的にポジションを持って狙ったところまで利益が出るのを待つというのは、性に合わないなどがあるかもしれません。

 

気長に待てる方であれば、長期的にポジションを保有して大きな利益を狙うというスタイルでも自分に合うかもしれません。

 

いろいろ試してみて、自分にあったトレードスタイルを見つけていきたいですね!

 

今回の記事が、これからFXを始める方や始めたばかりの方の参考になれば幸いです。

 

ではまた!

 

 

FXチャート分析などに関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com