ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXトレード勝率が飛躍的に伸びる!トレンドフォローとは

スポンサーリンク

f:id:postax:20190629194855j:plain


こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

今回は、昨日の記事でちらっと書いた「トレンドフォロー」ということについて、どういうものなのかということを書いてみたいと思います。

昨日の記事はこちら⇒【6月のトレード結果】98,680円の損!

 

トレードをしていて、エントリータイミングを考える時の1つの基本となる考え方となってますので、エントリーの根拠として使える考え方です。

 

まずトレンドって何?

トレンドというのは、上か下かどちらかに方向性が出ている相場のことです。

 

下の画像のような感じですね。

 

f:id:postax:20190629211210j:plain

 

上に行っているのが分かりますよね。これは上昇トレンドです。

 

逆に下がっていれば下降トレンドと言われます。

 

以前の記事でも書きましたが、相場の3割がトレンド相場と言われています。

以前の記事はこちら⇒集中して大きな利益を狙おう!相場が大きく動く時ってどんな時?

 

残りの7割はレンジ相場と言われる明確な方向性が出ていない相場になります。

 

トレンドフォローって何?

トレンドフォローとは、現在出ているトレンドの流れに沿って、その方向にポジションを持つことです。

 

上昇トレンドであれば、買いでポジションを持っておき、下降トレンドであれば、売りでポジションを持っておきます。

 

トレンドがどのくらい継続するかによりますが、早めにトレンドを確認し、ポジションを持っておくことができれば利益を大きく伸ばしていくことも可能です。

 

これとは逆に、トレンドに逆らってポジションを持つ「逆張り」という手法もあります。

 

私は、トレンドと逆にポジションを持つのは難易度が高いイメージがあるので、あまり使っていません。

 

トレンドフォローはどうやって使うの?

私がよくやっているのは、下の画像の丸箇所のようなところでエントリーしていく方法です。

 

f:id:postax:20190629210954j:plain

 

画像では、上昇トレンドになっているので、「買い」でポジションを持っておきます。

 

早めに発見したトレンドで、トレンドフォローをしてこんな感じにエントリーすると、勝率はかなり高くなることが多いです。

 

エントリーしたものの、もしローソク足が逆に動いてしまったら、早めにロスカットをします。

 

ですので、あらかじめロスカットラインは、決めてエントリーすることが大切かと思います。

 

損小利大の意識でロスカットは早めに

仮に5回ロスカットをして負けトレードになったとしても、1回1回のトレードの損失を小さくしておけば、次にトレンドに上手く乗ることができた時に1回の勝ちトレードで、5回分の負けトレードの損失を上回る利益を出すことができます。

 

勝率100%のトレードというのは、なかなか難しい(というか不可能)かと思いますので、負けてもそれを上回る利益を出す、つまり結果的に勝てばいいので、損小利大の意識でトレードをすることは大切です。

 

まとめ

今回は、トレンドフォローについて書かせていただきました。

 

なかなかトレンドが転換しない大きなトレンドをフォローすることができれば、大きな利益を出すことも可能となります。

 

「こういうエントリー方法もあるんだ」という1つの参考になれば幸いです。

 

「損小利大」については、意識することは難しくないのですが、実際にロスカットをする時などはなかなかできないものです。

 

あらかじめ設定しておいたシナリオ通りのトレードができるように、自分で決めたロスカットのラインは守りたいですね。

 

トレードを繰り返していくうちに、自分の中で様々なトレードのルールができてくるかと思いますが、そういったルールを守ってトレードすることもかなり大切だと思います・・・!

 

今回の記事はこのへんで!

 

ではまた!

 

FXチャート分析などに関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com