ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FX初心者はいくらからトレードするべきか

スポンサーリンク

f:id:postax:20191106223607j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

FXを始めたばかりだと「口座にいくらくらい入金してしてトレードを始めるのがいいのか」、疑問に思うことがあるかもしれません。

 

私もそうでした。

 

私も最初はいくらくらいFX口座に入金してトレードしようかなと考えましたが、私の場合は5万円くらいからスタートして、徐々に入金額を増やしていきました。

 

ということで、今回はFX初心者はいくらくらいからトレードをするべきなのかということについて私の体験を混じえながら書いていきたいと思います!

 

FX初心者はいくらくらいからトレードするべきなのか

個人的には、あまり大きな金額から始めるのはオススメできません。

 

資金量が豊富であればいいですが、トレードに慣れてないうちから大きな金額でトレードをすると「損切り」ができず大損をする可能性があるからです。

 

トレードでは、勝つことも大切ですが潔く負けることも大切です。

 

どういうことかというと、トレードでは勝つこともあれば負けることもあるので、トータルで勝てるように、損が出たらその損がなるべく大きくならないよう、負けを認める、つまり「損切り」をするということが必要ということです。

 

例えば、6万円の利益がでている時に3万円の「含み損」がでたとします。

 

この時、この時点で損切りをすれば、6-3で3万円の利益になります。

 

しかし、3万円の損失がでた際に、その損失を確定できなければ、最悪の場合、6万円以上の損失となり、結果としてトレード結果はマイナスになることがあります。

 

そうなると、資産を増やそうとしてFXを始めたのに、結果としては資産を減らしてしまったということになります。

 

私もこういうことが多々あったので、適度なタイミングで損切りをすることは大切です。

 

肝心のいくらくらいからトレードするべきかというポイントなのですが、具体的には5万円くらいから始めるのが無難ではないかなと感じます。

 

5万円であれば、ドル円で1万通貨単位でトレードすることができて、なおかつ損失がそこまで大きくなる可能性も低いです。

 

上手くトレードできれば、1ヶ月に万単位で稼ぐことも可能です。

 

FX口座などに関しては下記の記事で紹介してますので、よかったら合わせてどうぞ!

 

www.postafx.com

 

FX初心者は少額から始めるのが吉?

FXを始めたばかりであれば、本格的にトレードしようという方は少ないのではないでしょうか?

 

ちょっとお試しで、どんなものかトレードしてみるという気持ちの方も多いと思います。

 

中には、すごいやる気でプロトレーダーになろうという気持ちで本格的にトレードしたいという方もいるかもしれませんが、そういう方でもやっぱり最初は少ない資金でトレードしたほうがいいと思います。

 

大きな金額でトレードするのは、トレードに慣れてからでも遅くないです。

 

初めから大きな金額でトレードしようとして、FX口座に大金を入金してしまうと止め時が分からなくなって、その資金をすべて失ってしまう可能性が高いです。

 

ですので、最初は本当に余剰資金くらいの金額でトレードを始めるというのがいいでしょう。

 

FX初心者が大きな証拠金でトレードをすると・・・

FX初心者が大金でトレードすると、レバレッジなども大きくかける可能性が高いと思うので、ほぼ間違いなく大損すると思います。

 

私もそうでした。(笑)

 

なるべく資金を失うのを避けて、トータルでプラスにしていくため焦らず、初めは少額でトレードに慣れましょう。

 

まとめ

今回は、FX初心者はいくらくらいからトレードするべきかということについて書いていきました。

 

人によって、それぞれだと思いますが、個人的には5万円くらいが一番ちょうどいいのではないかと考えています。

 

いづれにせよ、トータルでプラスにしていくことを意識してトレードすることが大切だと思いますので、自分の資金量と相談してトレードしてみてくださいね。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

FXチャート分析などに関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com