ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?

スポンサーリンク

f:id:postax:20190828140241j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

現状を変えるためにFXを始めたいけど、自分のお金が減ったら怖い、損をするのは嫌だなという気持ちでなかなか始められない方もいると思います。

 

実際にトレードをする前に自分のお金を使わずとも仮のお金でトレードできる「デモトレード」というものがあります。

 

ということで今回は、FX初心者はデモトレードから始めたほうがいいのかということについて書いていきたいと思います。

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・FXで損をするのが怖くてなかなか始められない

・デモトレードって何?

・いきなり自分のお金でトレードはしないほうがいいの?

・デモトレードができるFX会社は?

 

デモトレードって何?

デモトレードというのは、自分のお金をFX口座に入金しなくてもデータ上の仮のお金で実際にトレードをすることができるというものです。

 

自分のお金が減るリスクがないので初心者の方でも安心してトレードの練習をすることができます。

 

実際に自分のお金を使ってトレードをしなくても、トレードの経験が積めるというのは慎重派なFX初心者の方にとってはありがたいですよね。

 

しかし、その安全安心というところに落とし穴がある可能性もあります。

 

FX初心者はデモトレードをすべき?

FX初心者にとってのトレードの練習に最適かに思えるデモトレードですが、個人的にはデモトレードから始めなくてもいいと考えてます。

 

なぜかというと、やっぱり自分の実際のお金を使ってのトレードはいろいろと考えることが多いので吸収できる知識や相場に対する感覚がデモトレードとはまったく違うと思います。

 

お金が実際に減るかもしれないというプレッシャーなどはデモトレードでは味わうことはないです。

 

デモトレードは自分のお金がかかっていない分、あまりよく考えずにエントリーしたり負けてもトレードの検証をしなかったり、逆に勝ってもなぜ勝てたのかを深く考えなかったり、その環境に甘えがちになってしまって知識の吸収が遅くなるように思います。

 

ですので、1000通貨単位の少額からでもいいと思うので実際に自分のお金を使ってトレードしたほうが相場に対する感覚は早く磨かれると思います。

 

早くに稼ぎたいと思ったら1万通貨単位でトレードするのも、もちろん良いと思います。

 

また、トレードに対しての考え方を学んだり手法を研究したりするのは、「損をしてしまって悔しい」「どうしたら勝てるのか」という感情から学ぼうとする気持ちが湧いてくることが多いと思います。

 

そういった面でも早めにいろいろ経験できるのは実際のトレードなのかなと思います。

 

実際のトレードで10円でも20円でも自分の資金が増えたり減ったりすれば、喜びや悲しみや悔しさなどいろいろな感情が生まれると思います。

 

その感情から学べることがたくさんあると思うので、個人的には自分のお金を多少なりとも実際にかけてみてトレードの経験を積んでいくことをおすすめします。

 

デモトレードができるFX会社

ただ、デモトレードから始めることも全然悪い事ではないと思います。

 

実際のトレードでも資金を守ることが重要になりますので、慎重に行動していくのは良い事です。

 

ということでデモトレードがやりたいという方向けにデモトレードができるFX会社を紹介します!

 

 

ヒロセ通商は毎月、独特のキャンペーンがたくさんあったり、スマホ版のアプリでのチャートが簡単にラインを引けて使い易かったりとおすすめのFX会社です。

 

また取引できる通貨ペアが50ペアとかなり多いです。

 

いろいろな通貨で取引できるのは魅力的ですね。

 

 

DMMFXは国内FX口座数第1位のFX会社です。

 

低スプレッドでチャートも初心者でも使い易いのでトレードしやすいです。

 

また、問い合わせに24時間対応していてLINEで問い合わせをすることも可能なので初心者の方にはありがたいですね。

 

1000通貨単位でトレードができるFX会社

次に、実際に5000円程度の少額からトレードをしてみようという方向けに、1000通貨単位からでもトレードできるFX会社についても下記に紹介したいと思います!

 

 

初めから何万円のFXにかけられない、じっくりと経験を積みたいという方は1000通貨単位からがおすすめです。

 

1000通貨単位で1Lotポジションを持つとしたら、1円動けば1000円の利益になります。

 

少額なのでリスクも低く、上手くトレードできればお小遣い程度の金額は稼ぐことが可能です。

 

何より自分でお金を増やすという感覚が身に付きます。

 

上記のデモトレードができるFX会社、1000通貨単位からでもトレードできるFX会社は1万通貨単位でもトレードが可能です。

 

早くから大きく稼ぎたい、資金に余裕があるから大きく投資していきたいという方は1万通貨単位で始めてもいいと思います。

 

1万通貨単位で1Lotポジションを持つとしたら、1円動けば1万円の利益になります。

 

1万通貨単位でFXで始める場合は、証拠金を4万5千円程度FX口座に預ける必要があるので始めの最低資金としては4万円5千円程度ほしいですね。

 

 

 

まとめ

今回はFX初心者はデモトレードから始めるべきか、ということについて書いていきました。

 

個人的には実際に自分のお金を使ったトレードから始めたほうがいいという考えを書きましたが、デモトレードから始めたとしても特に損はしないと思うのでデモトレードからでもいいと思います。

 

おすすめとしては、実際に自分のお金を使ってトレードを多くこなしていきながら成長していくのがいい方法かなと思います。

 

これからFXを始める方の参考になれば幸いです。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

FXのチャート分析などに関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com