ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

大学生がFXをするメリットとは何か考えてみた!

スポンサーリンク

f:id:postax:20190828221048j:plain


こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

私がFXを始めたのは社会人になってからだったのですが、今思えば大学生の頃から始めておけばよかったなと最近思いました。

 

ということで、今回は学生の方向けにFXを始めるメリットについて書いていきたいと思います。

 

下記のような方の参考になれば幸いです。

 

・現在大学生だけど暇を持て余している

・将来のために学生のうちからお金について考えたい

・ニュースとかを普段見ないけど見た方がいいんだろうなとは思っている

 

大学生はFXできるのか

できるみたいです。

 

たいていのFX会社は20歳以上であれば口座開設できるみたいなので、順調に大学に入学してとなれば大学2年生くらいからできるということになりますね。

 

ちなみに18歳以上からできるFX会社もあるみたいです。

 

私は大学生の頃、FXという言葉は知っていたのですがどういうものかは調べたりはしませんでした。

 

時間は持て余していたのでFXではなくても何か勉強しておけばよかったのですが、日々ただただ遊んで過ごしていました。

 

今思うと、その時間を使ってFXだったりブログだったり何かしらネットビジネスを始めておけばよかったなと感じています。

 

遊んでいた時間もそれはそれで貴重な思い出ではあったりするんですけどね。(笑)

 

もちろん忙しい大学生も多いと思いますが、時間に余裕があるうちにいろいろ経験を積んでおくと後々いいことがあると思います。

 

大学生はFXをやったほうがいいの?

やらなくてもいいと思いますが、将来的に自分でお金を増やしたい、独立したい、自分でお金を稼ぎたいと考えていたらやっておいても損はないと思います。

 

もちろん金銭的に損失が出る可能性もあるのですが、経験としてやっておいてもいいのかなと思います。

 

ただ、私自身はありがたいことに大学生の頃はお金のことは気にせず過ごしていたので、お金を増やす手段について今ほど調べたり考えたりすることはありませんでした。

 

知っている方法といえば、アルバイトをして時給をもらってお金を稼ぐ、この一つしかお金を稼ぐ方法を知らなかったのです。

 

雇われて時間をお金に変える方法以外にも自分でお金を生み出す手段を早いうちから知っておくと有利な気がするので、時間や余裕のある大学生のうちにFXだったり株だったりの投資の勉強をしておくといい経験になると思います。

 

できれば早めに自分でお金を生み出すという感覚を身につけるという点が重要な気がします。

 

学生の時にそれができていれば、社会に出た時にもその感覚や考え方は必ず役に立つと思います。

 

なかなか意識して行動するのは難しいですけどね。(笑)

 

大学生がFXをするメリットについて考えてみた

下記のようなメリットがあるかなと思います。

 

・普段ニュースなどを見なくてもニュースに目を向けるようになる

・将来の選択肢が増える

・お金に対する知識が増える

 

ニュースが相場に与える影響は小さくはないので、ポジションを持っていれば各国の情勢やニュースに嫌でも目を向けるようになります。

 

普段ニュースを見ない場合もしっかりニュースの内容をインプットできます。

 

こういった習慣があると他人に「しっかりした人だな」という印象を与えることができる上に知識も増えて、就活の時などに役に立つと思います。

 

あとは、FXを始めることによって金融系のことに興味がでたり、株式投資に興味が出たり、そういったところから投資資金の貯め方、お金の生み出し方に興味がでたりしてどんどん勉強しているうちに興味が連鎖していくと思います。

 

例えばですが、上記の流れでお金に興味がでたらファイナンシャルプランナーの資格をとったりして、その資格が活かせる職種に就こうと思って就活をするようになるかもしれません。

 

人生はずっとお金が必要になるので、そこで得たお金の知識も生きていく上で必ず役に立ちます。

 

ですので、よくやりたいことがないというような学生の方もいると思いますがFXからいろいろと興味が派生していくこともあるでしょう。

 

大学生におすすめのFX口座

資金がたくさんあれば、1万通貨単位で始めてもいいと思いますし、学生なので資金が潤沢でなければ1000通貨単位で始めてみてもいいと思います。

 

前回のデモトレードの記事で1000通貨単位でできるFX会社をまとめてますので、こちらも参考にしていただければと思います。

 

www.postafx.com

 

まとめ

今回は大学生がFXをするメリットについて書いていきました。

 

これから社会に出る学生さんたちの参考になれば幸いです!

 

ただ、FXではお金を増やすことは可能ですが、トレードにはリスクもあるので自分の資金量と相談しつつトレードしてみてくださいね。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

FXのチャート分析などに関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com