ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

私が「FX 勝てない」で悩んでいた時の答えをまとめてみた!

スポンサーリンク

f:id:postax:20190824142101j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

みなさんはFXで負けが続くと、何か改善策がないかとネット上でいろいろと検索したり、新しい本を買って読んでみたり、現状を変えたいという思いでいろいろと試行錯誤することはないでしょうか?

 

私はありました。

 

今ももちろんあります。(笑)

 

私がよくやるのは「FX 勝てない」で検索したり、本を読んだりするという方法です。

 

その時は、どうしてもFXで勝てるようになりたくていろいろ何か方法はないかと調べていました。

 

ということで今回は、私が悩んでいる時にいろいろと調べて知識として得た「FX 勝てない」という状況を解決するための答えをまとめてみました!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・FXでなかなか勝てなくて悩んでいる

・FXってどうやったら勝てるの?

・よくFXについてネットなどで検索している

 

「FX 勝てない」の答え

さっそく私が悩んでいる時に集めた回答集を書いていきます。

 

・プロスペクト理論の逆をいけ

これは前の記事でも書いたのですが、「人間は得をするのは好きだけど損をするのは嫌い」というような人間の性質を説明した理論をプロスペクト理論と言います。

 

この性質に逆らって逆の意識でトレードをすればきっと勝てるようになるというような回答ですね。

 

・損切りは早めにしろ

これは、損切りが出来ずそのままにしておくと損がどんどん膨らんでしまい、損小利大のトレードではなく、損大利小のトレードになってしまうという話ですね。

 

損より利益のほうが大きければトータルでプラスにできるので、損切りは早めにして利益は可能な限り伸ばしていくのがいいということになります。

 

ですので、損切りは息をするようにしなければならないみたいな回答ですね。

 

・ポジポジ病になるな

このブログでも何回かでてきている言葉ですが、要はいつでもどこでもポジションを持つなということですね。

 

いつでもどこでもポジションを持ちたくなってしまって、特にチャンスでもないのに無駄にエントリーを繰り返してしまって損をするというようなことを一般的にポジポジ病と言います。

 

これをせず、エントリーチャンスは限定したほうがいいという回答ですね。

 

・まず生き残れ

これは、トレードではついつい利益を得ることを優先して考えてしまうけれど、まず相場から退場しないように資金を守ることに重点を置いたほうがいいということですね。

 

このブログでも書いたと思います。

 

相場では大半の参加者が自分の資金をすべて失って退場しているということで、とりあえず生き残ることが最優先だという風に考え方を変えてみようという回答ですね。

 

・そもそもFXは勝てない

そもそもFXは勝てないようにできてるという考え方ですね。

 

いろいろな要因がありすぎて、意識して継続して勝つことはまず無理だろうという考え方です。

 

そもそも勝てないので、FXで無理に利益を出すのは諦めようという回答ですね。

 

・相場の心理を読み取れ

相場は為替市場に参加しているトレーダーや機関投資家、国などの様々な心理が入り混じっているので、心理を読み解いていくことが重要という考え方ですね。

 

私は読んでないのですが、相場参加者の心理をテーマにした投資の本などもあるみたいです。

 

相場が動く要因や「心理」を理解することが重要という考え方ですね。

 

・余剰資金でトレードしろ

そもそも無理にFXに資金を投入するなということですね。

 

生活に必要なお金までFXに入れてしまっては、毎回のトレードで常にレートの動きが気になってしまいます。

 

精神的にも良くないし、あまりそういったトレードは上手くいかないため、最悪なくなっても問題ない範囲の資金でトレードしようという回答ですね。

 

実際に試してみた

ざっと思い出せる限り書き出してみましたが、私もインプットしたらアウトプットしようと思って、だいたい試してみました。

 

「そもそもFXは勝てない」という回答については試したというよりは、そういう考え方ももちろんあるなという風にインプットしました。

 

私自身、日々どうやったら勝てるかということを模索しているので、ここではどうやったら勝てるかという回答例については一通り試してみたという意味ですね。

 

個人的には、経験を積めばある程度は勝率をコントロールできるようになるのではないかなと考えてます。

 

ということで、上記の勝つための回答を一通り試したみた結果としては、全部大切なことで本当のことだと思います。

 

ただ、どれもですが考え方の一つであって、それぞれを実践するさじ加減は自分で調整していく必要があるなと感じました。

 

知識にはなるが自分で答えを探すしかない

知識や行動としてはどれも非常にためになるものでした。

 

ただ、結局は自分のトレードにそれを上手く落とし込まなければならないので、それだけ意識していればそれで勝てるかというとそうではありません。

 

その知識や考え方を上手く活かしつつトレードすることこそが重要な点だと感じました。

 

まとめ

今回は、私がよく「FX 勝てない」で悩んでいた時の回答集を書いてみました。

 

みなさんもよく検索をしたり、知識を集めたり、解決策を探したりすると思いますが、そこで得た知識や情報をいかに自分のトレードに上手くあてはめられるかというところが大切になると思います。

 

「FX 勝てない」で悩んでいる方の参考になれば幸いです!

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

テクニカル分析などについての参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com