ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXで勝つための5つのトレードルール

スポンサーリンク

f:id:postax:20190818003459j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafxです。

 

みなさん、トレードルールというのを作っていますか?

 

今回は個人的にFXで勝つために大切だと思っている5つのトレードルールについて書いていきたいと思います!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・トレードルールって何?

・トレードではどんなことを気をつけたほうがいいの?

・トレードルールを作りたい

 

トレードルールとは

トレードルールというのは、自分でトレードを繰り返しているうちにできるものです。

 

トレードをしているうちに、「こうしたほうが良さそうだ」とか、「こういう時はこうしたらダメだ」などの改善すべき点や統一したほうがいい点が見つかると思います。

 

そういったことをルール化したものがトレードルールです。

 

トレードをする際にはトレードルールを作ったほうがいいと一般的に言われています。

 

こうした自分なりのトレードをする時のルールをトレードルールと言います。

 

5つのルール

ということで、私が個人的に大切だと考えている5つのトレードルールを書いていきたいと思います。

 

1.余剰資金でトレードする

これは失っても問題ない範囲の資金でトレードをするということですね。

 

スキャルピングなどで短期間でトレードをするにしても、スイングトレードなどで長期間でトレードをするにしても、いづれにせよ余剰資金でトレードをしたほうがいいと思います。

 

トレード中の多少の資金の変動をあまり気にしすぎないようにするためにも、そのほうがいいでしょう。

 

心に余裕を持ってトレードできるよう心がけたいですね。

 

2.エントリーのタイミングをじっくりと見極める

エントリーチャンスはそんなに頻繁にやってくるものではありません。

 

じっくりと相場を観察して、自分なりに相場の動きの方向性が分かったタイミングでエントリーしましょう。

 

あいまいな判断やレートの動きにつられてギャンブル的なトレードをしてしまうのは危険です。

 

チャンスがなかったら無理にエントリーせず、チャンスがくるまで待ってからエントリーしたほうがいいと思います。

 

3.シナリオを決める

レートがこうなったらエントリーする、レートがここまでいったら利確する、レートがここまでいったら損切りするなど、ある程度エントリーする前にトレードのシナリオを決めてしまったほうがいいと思います。

 

事前にシナリオを組んでおくことでエントリーした後も冷静にトレードを行うことができます。

 

また、上手くいった時は考え方や相場の読み方が正しい可能性が高いので、次のトレードにもそのシナリオや考え方を活かすことができます。

 

トレードの勝率を高めるのに必要なことだと思います。

 

4.常に情報を集めておく

いつどのような経済指標の発表があるのか、現在の世界的なニュースの状況はどうなのかなど情報を集めておくようにしましょう。

 

また、その情報の影響力は強いのか弱いのかなども相場を動かす要因になるので、ある程度把握しておく必要があります。

 

今はネットにたくさん情報があるので、日頃から情報収集をするようにしておくとより相場の分析がやりやすいと思います。

 

5.ボラティリティを気にする

トレードをする時、相場の動きが大きいのか小さいのかを意識しましょう。

 

変動が小さい相場では、エントリーしたものの利益があまり得られなかったり、レートが上下するだけであまり大きく方向性が出ず、精神だけ消耗してしまう可能性があります。

 

トレーダーが活発に取引を行うタイミングで集中してトレードしましょう。

 

そのほうが短時間で大きな利益を得る可能性が高まります。

 

関連する参考記事⇒【FXで短時間で稼ぐ!】トレードに適した時間帯とは

 

トレードルールを意識してトレードしよう

相場が大きく動いていて、方向性が出ていたりするとトレードルールを忘れてそのまま勢いでエントリーしてしまったりしがちですが、トレードルールはできる限り守りつつトレードしましょう。

 

トレードルールが絶対ではありませんが、自分の経験から立てたルールなので守った方が自分が損をする可能性は低くなると思います。

 

私の経験上、トレードルールを守るのはわりと難しかったりしますが、できるだけ意識してトレードしましょう。

 

時には改善も必要

トレードルールも絶対ではない場面も多いと思うので、自分のトレードの変化や相場の変化によって変えてもいいと思います。

 

いづれにしても、自分のトレードの成績がよくなるように随時アップデートしていきましょう。

 

まとめ

今回は、個人的に大切だと思う5つのトレードルールについて書かせていただきました。

 

トレードルールは人によってそれぞれ異なると思いますが、自分が勝てるようにトレードルールを作っておきましょう。

 

トレードルールの一例として今回の記事が何かしら参考になれば幸いです!

 

今回はこんへんで!

 

ではまた!

 

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

 

テクニカル分析などに関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com