ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXチャートの三角形を意識したらトレードが上手くいった!

スポンサーリンク

f:id:postax:20190817162151j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafxです。

 

今回は、最近トレードをしていて上手くいったトレードがあったので、何かしらみなさんの役に立つ情報になればいいなと思って紹介したいと思います。

 

チャート上にできている三角形を意識したトレードになります。

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・チャートってどうやってみるの?

・勝ちパターンみたいなの見たい知りたい

・ポスタってどんな感じでトレードしてるの?

 

三角形を意識

エントリーチャンスはないかなと思ってチャートを見ていて、ラインをいろいろ引いてみていたのですが、下記のように三角形のような形になりそうなところを発見しました。

 

f:id:postax:20190817154258j:plain

 

分かりやすいよう、三角形を強調した画像↓

 

f:id:postax:20190817154536j:plain

 

こういったチャートパターンは何かで読んだことがあったので、この後の動きが予想できそうだなと思いました。

 

予想を立てて観察

このまましばらく上下にレートが動いて、この三角形を上に抜けていったら大きく上昇していく可能性が高いなという予想を立てつつ、引き続きどうなっていくか観察。

 

この時点で予想していたチャートの動きは下記のような感じでした。

 

f:id:postax:20190817155033j:plain

 

たぶんレートが三角形の先のほうに行くにしたがって、レートの上下幅がなくなっていって、上に大きく動いていくんだろうなと予想。

 

ただ、この時点ではまだ分からないのでエントリーはしません。

 

ところが、しばらく様子を観ていると予想の動きに反してレートは下がっていき、下記画像のようなチャートになりました。

 

f:id:postax:20190817160135j:plain

 

三角形の斜めのライン(トレンドライン)を下抜けていきました

 

方向性が分ったらエントリー

三角形の斜めライン部分を下に抜けたことによって、予想とは違う方向に進んでいきそうなことが分かったので、だいたい下記のような感じで売りでエントリーして利確しました。

 

f:id:postax:20190817161005j:plain

 

このエントリーの根拠としては、斜めラインを下抜けたことによってしばらく大きな上昇はないなと思ったのと、斜めのラインを下抜けたあとにレートがその斜めラインで反発したというところもあって、おそらく下にいくだろうと思いました。

 

そして、だいたいこの辺までは下がる可能性が高いというところに指値注文を出しておきました。

 

チャンスがくるまでじっくりと観察することも大切

今回は、上記のような感じで利益が出せたということでしたがポイントとしては下記があると思ってます。

 

・自分が勝てそうなタイミングでしかエントリーしない

・チャンスがくるまではじっくりと待ってエントリーする

・臨機応変に相場の状況を見極める

 

特に焦らずじっくりと待つというところは大切だと考えていて、予想の段階でエントリーするのではなく、しっかりとどうなっていくか経過を観察して期待値が高いところでエントリーすることは大切かなと思います。

 

まとめ

今回は勝ちパターンの例として三角形を意識してからのトレードをしたら上手くいったということを書いてみました。

 

チャートの見方の一つやエントリーポイントを見極める例の一つとして参考になれば幸いです。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

テクニカル分析などについての参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com