ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

【FXの勝ち方】チャートの形から読み取る勝ちパターンについて

スポンサーリンク

f:id:postax:20190724161748j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

前の記事でも、何回か勝ちパターンについて紹介させてもらっているのですが、今回は「チャートの形」を見るというところにフォーカスした勝ちパターンについて書いていきたいと思います!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・FX始めたばかりでやり方が分からない

・勝率が高いトレード方法はないかな

・できるだけ損をしたくない

 

チャートの形

よく言われているもので、ダブルトップ」「ダブルボトム」とかいうやつと「トリプルトップ」「トリプルボトム」とか言われているやつがあります。

 

どういう形かというと下記のような感じです。

f:id:postax:20190724160424j:plain

f:id:postax:20190724160334j:plain

雑な画像ですみません。(笑)

 

で、この形が何を表しているかというと、上昇の終わりであったり、下降の終わりであったりを表しています

 

ダブルトップ」とか「トリプルトップ」とかであれば、上昇の終わりを表していて、逆の形(ボトム)であれば下降の終わりを表していると言われています。

 

形を利用した勝ちパターンとは

この形を利用した個人的に勝率が高く感じたパターンに下記の画像のものがあります。

 

f:id:postax:20190724190807j:plain



上記のように、一旦水平ラインにローソク足がタッチして跳ね返るみたいな時は、そのまま跳ね返っていく可能性が高いので、個人的にはけっこう使えるかなと感じてます。

 

ちなみに赤い水平のラインはネックラインと言われるものです。

 

このネックラインにタッチして跳ね返るというのが重要です。

 

上記の画像は「ダブルボトム」「ダブルトップ」ですが、トリプルでも同じです。

 

あとは、レンジでもけっこう同じようなことがあって、下記のような感じに跳ね返ると、わりとそのままの方向に行くことが多いです。

 

f:id:postax:20190724160420j:plain

 

上記のように跳ね返ると、レンジ幅の2倍は伸びていく(下がっていく)みたいなことを何かで読んで実践してみたのですが、最近は別に2倍伸びなくても上昇が終わったり、下降が終わったりする気がするので、2倍伸びるまで利確を待つということはしなくてもいいと思います。

 

ただ、2倍くらいしっかり伸びる場合ももちろんあります。

 

上手くいかない場合ももちろんある

上記の手法をそのまま実践したら勝てるかというと、そうではないです。

 

下記のような感じに跳ね返らず、そのまま進んでいくこともあります

 

あとは、跳ね返ったように見せかけて、そのまま別の方向に進んだりすることもあります。

 

下記のような感じですね。

 

f:id:postax:20190724160415j:plain

いろいろなパターンがあるので、エントリーを焦らず、しっかり動きを観察した上でエントリーしていきたいところです。

 

まとめ

今回は、レンジをブレイクした時や上昇や下降が終わった時を例に、個人的に勝率が高いなと感じた方法を紹介させていただきました。

 

ただ、このパターンよりも最近は、前の記事で紹介させてもらった移動平均線を使ったパターンを頻繁に見かけるので、私はそれを使うことが多いです。

 

なかなか勝率が上がらない、勝てないという方の参考になれば幸いです!

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

  

テクニカル分析などに関する参考記事もよかったら合わせてどうぞ!

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com