ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

【FXトレードの本質】チャンスを「待つ」ということについて

スポンサーリンク

f:id:postax:20190822140803j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

今回はタイトルに本質とか書いてありますが、要はトレードで「待つこと」って大切なことですよねということについて書いていきたいと思います!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・ついついポジションを持ちたくなってしまう

・エントリーした後になんでエントリーしたんだろうと後悔してしまう

・じっと待っていられない

 

チャンスを待ってエントリーする

FXトレードを続けていると、「このパターンは分かる、チャンスだ」という瞬間があったり、「こういう時は基本的に勝率が高い」みたいな感じに思う時があると思います。

 

そういった根拠や自信が明確なタイミングでエントリーした後だと安心してポジションを持っていられますよね。

 

自分が分かるチャンスの時のみエントリーすることが勝率を上げるためには最も重要なのではないかなと思います。

 

なかなかチャンスは待てないもの

自分がチャンスと分かるチャンスを待つのは、じれったくなってしまってなかなか待てないものですが、基本的にはエントリーはしないくらいの気持ちで大きなチャンスになりそうなタイミングを待つようにしたほうがいいと思います。

 

ただ、ずっとチャートを見ているのは飽きると思うのでトレードをするタイミングを限定したりして、その中でチャンスを探すなど無理をしない範囲でトレードをするといいのかなと思います。

 

ボラティリティがある相場であれば、短い時間でもチャンスがやってくると思うので、動きが大きくなりそうな時間帯でトレードしましょう。

 

そこを的確に狙っていけば短い時間で大きく利益を得ることも可能です。

 

エントリーしなければ利益もないが損もない

エントリーしなければ利益にならない、お金が増えないと焦ってしまうかもしれませんが、焦るとかえって資金を減らしてしまう結果になりかねません。

 

焦らずに考え方を変えて、エントリーしなければお金は増えないけれど減りもしないという感じでとにかく資金をいかに守れるかというところに焦点をおくと利益が積み重なりやすいと思います。

 

何も短い期間で大きく資金を増やす必要はなく、長期的にでもお金が増えていれば十分にすごいことですし、トレードが上手くなっていると言えると思います。

 

FXで年間ベースでトータルをプラスにできている人はほとんどいないそうです。

 

ですので、長期的にでもプラスにできればすごいということで、焦らずじっくり資金を守りながら確実に積み重ねていきましょう。

 

まとめ

今回は、待つことがトレードの本質なのではないかということについて書いていきました。

 

損を出したり、焦ったりするとついつい勢いでエントリーしてしまいますが、チャンスを待つということも重要ということでじっくりと待ってエントリーしましょう。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

テクニカル分析などに関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com