ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXのチャート分析は結局どの時間足を見たらいいのか

スポンサーリンク

f:id:postax:20190822182358j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

今回は、FXのチャート分析をする時に1分足を見る方もいれば5分足を見る方、または1時間足を見る方や週足を見る方などさまざまだと思います。

 

そこで今回は、どの時間足のチャートを結局見たらいいんだろうというようなことについて書いていきたいと思います!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・チャート分析ってどの時間足を見たらいいの?

・分析する時間足がいつも違っていてどれか決めたい

・他のトレーダーの人はどの時間足を見てるんだろう?

 

そもそも時間足って何?

時間足というのは、FXのチャート分析ツールでいろいろと設定できる1分足だったり、5分足だったりと一定期間の間の値動きを表したものです。

 

1分足であれば、1分毎の値動きのローソク足が一つずつできます。

 

10分経つと10個のローソク足がチャート上にできて、それが連なってチャート上に表されます。

 

5分足チャートであれば、5分経つとローソク足が一つできます。

 

短期的なトレードスタイルだとしたら

スキャルピングなどの短期売買だとしたら1分足や5分足などの短い期間のチャートを見ることになるかと思います。

 

ただ、1分足は個人的に「ダマシ」が多いイメージなので、あまり分析の参考にならないようなイメージがあります。

 

数秒でポジションを手放すのであれば問題ないと思いますが、数分単位でポジションを保有するとすれば1分足よりは5分足や15分足のほうが信用できると思います。

 

長い期間のチャートのほうが短い期間のチャートよりダマシなどは少ないといった点からも長い時間足のほうが信用できるかと思います。

 

ただ、あくまで私の感覚なので、1分足を上手く使ってトレードされてる方もいると思います。

 

私はスキャルピングやデイトレがメインですが、5分足チャートを主に見てます。

 

いろいろ1分足だけを観察してトレードしてみるということや、他の時間足も見たりして試してみたのですが、5分足が一番自分のトレードに合っている気がしました。

 

長期的なトレードスタイルだとしたら

長期的な目線でのトレードスタイルであれば、4時間足や8時間足を見たり、日足を見たり比較的長い期間の時間足で相場の流れを読む形になると思います。

 

日足チャートなどは長い時間かけて形成されているので、けっこう信用できる指標になると思います。

 

長期的に形成されたラインをブレイクした(抜けた)時などは狙い目かもしれません。

 

いくつかの時間足を組み合わせて見てもいい

1つの時間足で分析をしようとしなくても複数の時間足で見てもいいと思います。

 

例えば、長い期間の時間足で大きな流れを読んで、短い期間の時間足で短期的な流れを読んだり、自分がトレードしやすいようにその時々で調節してトレードをするというのもありだと思います。

 

自分のトレードスタイルや感覚と親和性が高い時間足のチャートで分析すればいいと思います。

 

いろいろ検証は必要になりますが、いい感じのトレードスタイルが確立できればあとはそれを繰り返すだけなのでいろいろ検証してみましょう。

 

まとめ

今回は、どの時間足チャートを見ればいいのかということについて書かせていただきました。

 

見るチャートは人それぞれだと思いますが、チャート分析の参考になれば幸いです!

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

テクニカル分析などの参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com