ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

【失敗から学ぶ】FX失敗談!ハイレバレッジトレードで大損した話

スポンサーリンク

f:id:postax:20190819224605j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafxです。

 

FXを始めたばかりの頃、大損してしまったことはありませんか?

 

私はありました。笑

 

ということで今回は、私がFXで大損した時の話について書いていきたいと思います!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・FXの大損の話を聞きたい

・FXで大損したくない

・大損しないためにはどうしたらいいの

 

私が大損した時

私が大損した時は、なかなか含み損を確定できなくて数日間ポジションを保有していたらずるずると損失が大きくなってしまって、堪らず損切りしたような感じでした。

 

損失額は10万円程度でした。

 

一度のトレードで何十万円も稼ぐトレーダーの方から見たら少ない額かもしれないのですが、一回のトレードで10万円程度失ってしまうのは私の中ではかなりの大損でした。

 

今となってはいい思い出です。(笑)

 

どういうトレードをしていたか

ハイレバレッジでトレードをしていて、短期間のトレードを繰り返すデイトレやスキャルピングのトレードスタイルでした。

 

大損した時はデイトレやスキャルピングでトレードをしていたにも関わらず、ポジションを数日間にわたって保有するというスイングトトレードに近いスタイルになっていました。

 

損を確定するのが嫌だったためですね。

 

また、そうして長い間ポジションを保有している間にエントリーした場所までは戻らないのですが、レートが絶妙にその近辺まで戻ってきたりしていました。

 

今思えばそこで損切りをしておくべきだったのですが、そのまま保有していれば元のレートまで戻ってあわよくば利益に変わるのではないかと思ってしまって、ギャンブル的な感じで保有したままになってました。

 

そうして持っている内に結局はまた大きく逆に動いてしまって、損失が大きくなってしまったという感じでしたね。

 

大損をしないためにしたこと

この大損を体験してからは、リスク管理・資金管理などの重要さを知り、以前よりもエントリーの際の期待値調整や分析、リスク管理をしっかりと行うようになりました

 

また、レバレッジも高くしていて勝ったトレードでもハラハラしていたことが多かったので、レバレッジも低レバレッジで行うようにしました

 

大損をしてからどうするかが大切

大損をするまでは気をつけようと思っていなかったこと、知らなかった知識などを大損をしたことによって吸収することができました。

 

大損をしていなかったらいつまでもリスク管理や資金管理の重要性が分からなかったと思います。

 

というか、そのタイミングで大損をしていなくても、どこかでいづれ大損は必ずしていたと思います。(笑)

 

大きく成功している人も破産を経験していたりする人が多いみたいなので、失敗から何かを学んでよりよい状況を作っていくと更に成長できるものなのかもしれませんね。

 

失敗を失敗で終わらせず、よりよい状況に昇華していくように心がけたいですね。

 

破産はしたくないですが。(笑)

 

まとめ

今回は私が大損した時の話について書かせていただきました。

 

反面教師的な感じで何かしら参考になれば幸いです!

 

みなさんも大損をしないように気をつけましょう。

 

また、失敗してもその失敗を活かしてよりいい状況が作れるように考えながら行動したいところですね。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

テクニカル分析などに関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com