ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXで月20万円を現実的に稼ぐにはどのくらいの資金が必要なのか考えてみた!

スポンサーリンク

f:id:postax:20190906131953j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

副業でFXをやっている、これからFXを始めたいという方で「FXで生活費を十分に稼げたら専業トレーダーになれる」「会社員を辞められる」、そんな風に考えたことがある方もいると思います。

 

FXを始めるのはおそらく現状を変えたいと思って始める人がほとんどだと思いますので、人によってさまざまな思いがあるでしょう。

 

そこで今回は、月の生活費でだいたいの人が必要になるであろう金額、月20万円をFXで現実的に稼ぐにはどのくらいの資金が必要でどうしたらいいのかということについて書いていきたいと思います。

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・会社員を辞めてトレーダーになりたい

・FXで月20万円を稼ぐにはどうしたらいいの?

・専業トレーダーになりたい

 

FXで月20万円稼ぐのに必要な資金

月に20万円をFXのみで稼ぐとなると、土日はトレードできないので単純計算でだいたい1日あたり1万円程度稼いでいくような感じになります。

 

1日あたり1万円と書きましたが、利益がとれない日があっても次の日に2万円稼いだり、あるいは1日で3万円稼いだりすることもあると思うので、別に毎日1万円ずつの利益ということでなくてもいいと思います。

 

ここでは、分かりやすく1日あたり1万円稼ぐという想定だとします。

 

さらに実現できそうな条件を加えて「1日あたり10pips程度の利益をとることができる」という前提で考えていきたいと思います。

 

1pips=0.01円です。

 

なので、1pips相場からとるということは0.01円分の変動が利益になったということです。

 

最近のドル円などを見ていると、米中貿易戦争などの影響もあって1日に1円以上(100pips以上)相場が動いている時もありましたね。

 

なので、相場のボラティリティを考慮した時に1日あたり10pips分の変動を相場から抜くというのは一応可能だとは思います。

 

10pips利確すれば1万円の利益になるということを考えると、10万通貨でトレードすることが現実的です。

 

10万通貨でトレードした場合1pipsあたり1000円の利益になるので、10pipsとれれば1万円の利益になります。

 

通貨にもよりますが、ドル円の場合で考えると1万通貨でトレードするのに必要な資金が4.5万円くらいになるので10万通貨でトレードするには45万円程度の資金が必要です。

 

FXで月20万円稼ぐには何pipsとればいいの?

10万通貨で1日に10pipsとると1万円の利益になるので、月20万円の利益を達成するとしたら合計200pips分の利益をとれば20万円の利益になります。

 

こういった具合に、もし月30万円稼ぎたかったらどのようにトレードしたらいいのかなども上記のように同様の考え方で何pips分の利益が必要になるのかで考えることができます。

 

例えば、月30万円の利益をFXで得たいと思ったら1日に1.5万円程度稼がなければいけないので上記の条件だと1日15pipsとらないといけないことになります。

 

こんな感じにFXの利益を考える時は具体的にpips(変動幅)で利益を考えると分かりやすいと思います。

 

FXで月20万円稼ぐのは簡単ではない

一応上記では1日に10pips程度相場から抜くということを前提としましたが正直、FX初心者の方が相場から毎日安定して10pips以上の利益を得るのはわりと難しいです。

 

相場の変動自体はドル円やポンド円などの比較的一般的な通貨であれば、10pips以上十分に動くと思いますが、やはり相場が逆に動いたりする可能性もあるので損を出して終わってしまう日もあると思います。

 

そしてその損失を上回る利益を次の日に出せれば問題ないのですが、損失を早く取り戻そうとして損を大きくしてしまうという可能性のほうが高いと思います。

 

特にFXを始めたばかりであればなおさらです。

 

さらに、相場は一方向に大きく動くこともありますが、基本的にはレンジ相場を形成して動くものなので上下の動きをうまく予測できないと10pips抜くのは難しかったり、そもそもエントリーチャンスがやってこないという場合もあります。

 

そういった要因もあって初心者が相場から1日に10pipsとるというのは、できなくはありませんが継続して利益を出していくためには経験が必要になると思います。

 

安定して利益を出していくとなると、けっこうハードルは高くなると思います。

 

FXで月20万円稼げるようになるには

逆に資金が潤沢にあれば10万通貨からさらに枚数を増やして30万通貨、50万通貨などでもトレードできるので資金量に余裕を持ってトレードできるよう、やはり資金は多いに越したことはありません。

 

資金が多い方が稼ぎやすくなります。

 

例えば30万通貨などでトレードすれば1pips変動しただけで3000円分の利益なので利益になるのも損になるのも、どちらにせよ1万円なんてあっという間に動くと思います。

 

ですので、できるだけ資金に余裕を持たせてから適切なチャンスの時のみトレードしたほうが効率的に稼げる可能性は高くなるでしょう。

 

あとは、トレードの経験も十分に積んでから目指していくのが現実的だと思います。

 

まとめ

今回は、FXで月20万円を稼ぐにはどのくらいの資金が必要かということで書いていきました。

 

資金が多ければ多いほど稼ぎやすくなるので、お金持ちの元にはお金が集まるというのは本当かもしれませんね。(笑)

 

ただ、枚数を多くしてトレードすればするほど損失が出た場合もあっという間に損が大きくなるので、トレード経験や知識は十分に持った状態で資金量も多いというのがFXで月20万円を稼ぐということを考えた時には理想的なのかなと思います。

 

いづれにしてもFXトレードのみで生活しようとしたら資金量が必要だと思います。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

FXのチャート分析などに関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com