ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXトレードでテクニカル指標をたくさん使ってもあまり意味はない?

スポンサーリンク

f:id:postax:20191006195240j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

FXを始めたばかりの頃って、チャートの見方が分からなくて、いろいろとチャートの見方だったり、テクニカル指標の使い方だったりを調べたりしますよね。

 

私もそうでした。

 

いろいろ調べて、いろいろなテクニカル指標を私も使ってみましたが、正直確実なものはないなと感じました。

 

「こうなるとこうなりやすい」みたいなことは確かに相場を観察してると、見えてくるのですが、「必ずそうなるというわけではない」ということがよくあったので、私の場合は、今はチャートを見やすくするためにラインを引いたりすることと、相場のトレンドの勢いなどを確認するために「移動平均線」のみを表示しているような感じです。

 

ということで今回は、テクニカル指標ってたくさん使っても意味はないのではないかということについて今回は書いていきたいと思います!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・テクニカル指標の勉強をしている

・テクニカル分析の仕方を調べている

・チャート分析ってどうやるの?

 

テクニカル指標はたくさん使っても意味はない?

私もFXを始めたばかりの頃、いろいろなテクニカル指標の使い方を調べて試しに使ってみていました。

 

MACD、RSI、移動平均線、フィボナッチ、ストキャスティクスなどなど・・・、いろいろ使ってみて思ったのが、いろいろ使いすぎてもあまり意味はないなと個人的には思いました。

 

例えば、一つのテクニカル指標では買いサインが出ているけど、もう一つのほうでは別にサインは出ていないし、こういう時ってどうしたらいいのだろうということがあったり、そもそも教科書通りのサインが出ていても、そのタイミングでエントリーしたのに勝てないということもよくありました。

 

正直、サインが出ていようが出ていまいが、勝てない時は勝てないです。

 

100%確実なサインというのはないと思うので、テクニカル指標のみにたくさん頼るよりも自分自身の相場観も一緒に考えたほう勝率が上がる気がします。

 

テクニカル指標は少なめがオススメ

とはいえ、いろいろ使ってみて「移動平均線」は使い方も分かりやすく、相場の勢いも把握しやすい指標だなと感じたので、私の場合は「移動平均線」に関しては今も使ってます。

 

人によって使いやすい指標があると思いますが、指標は使うとしても1つか2つくらいが良い気がします。

 

使いすぎると、チャートも見づらくなるし、分けが分からなくなったりすると思うので、使いやすい指標が見つかったらそれをメインで使って、もう一つは補助くらいでいいのではないでしょうか。

 

難しげなテクニカル指標を使わなくても、直近の高値や安値、レンジの範囲、水平ライン、トレンドラインなどだけでも十分な分析は可能だと思います。

 

まとめ

今回は、FXトレードでテクニカル指標はたくさん使っても意味はないのではないかということについて書いていきました。

 

もちろん、いろいろなテクニカル指標を使って相場を分析して勝てる人もいるのかもしれませんが、初心者の方がそれをやるのは、あまり現実的ではないと思うので、基本的にはテクニカル指標はあまり使わなくても勝つことは可能だと思います。

 

基本的なラインを引いてみたり、ローソク足の動きを見たりすることはある程度必要にはなると思いますが、そんなに難しく考えなくてもシンプルに考えればいいのではないでしょうか。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

FXチャート分析に関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com