ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXブログでもグーグルアドセンスに合格できました!

スポンサーリンク

f:id:postax:20190805223124j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafxです。

 

1ヶ月半程度運営しているこのブログですが、グーグルアドセンスにやっと合格できました!

 

1回目の申請の際は不合格だったのですが、2回目の申請で合格することができました

 

FXのブログは金融系ですし、YMYL(お金や健康の分野)の観点からなども合格は難しいのかなと少し心が折れそうになっていましたが、合格した時のサイトの状況や合格するためにやったことを書いておきたいと思います!

 

下記のような方の参考なれば幸いです!

 

・グーグルアドセンスに合格できるか不安

・金融・投資系でもアドセンスって通過できるの?

・合格したサイトはどんな状態だったの?

 

1度目の審査時のサイト状況

まず、1回目の審査時はサイトの大まかな状態は下記でした。

 

・プライバシーポリシーあり

・サイトマップなし

・記事数50記事程度

・運営期間1ヶ月半程度

・サイト内広告多数

・1記事の文字数はほぼすべて1000文字~2000文字

 

上記のような状態で申請して審査が完了するのを待っていたのですが、メールが来たのは14日くらい待った後で結果は「不合格」

 

理由としては「価値の低い広告枠」での不合格でした。。。

 

不合格理由にも通知の際に色々な種類があるみたいですね。

 

改善した点

当たり前ですが、不合格であれば改善点を探さなければ合格できません。

 

いろいろ原因を考えようと思って、グーグルアドセンスのポリシーを読んだりネットでいろいろアドセンス合格条件を調べたりしました。

 

そこで得た情報を総合して原因として思ったのが「広告を貼りすぎているとNG」という結論に至りました。

 

とりあえずサイトや記事内の広告の数を減らし、減った箇所には記事検索ボックスなどのユーザーが使いやすくなるような機能を設置しました。

 

すぐに2度目の申請

サイトの広告を減らす作業を終え、不合格通知がきたその日の内に再度申請しました。

 

土曜日に申請して月曜日に結果のメールがきました。つまり2日くらいで結果のメールがきた感じになりますね。

 

結果は合格でした!

 

修正としてはあまり大がかりなことはせず、結果的にはサイト内の広告を減らしたことで合格できたのかなと思います。

 

まとめ

今回は、グーグルアドセンスに合格するまでのことを書いてみました。

 

私も一度落ちた時に何故だろうと不安に思いながら、いろいろ原因を探っていたので同じようにアドセンス審査に合格しようとしている方の参考に少しでもなれば幸いです!

 

私の場合は「広告の貼りすぎ」がおそらく不合格の原因だったのかなと思いますが、それぞれのサイトによって審査を通過できない原因は異なると思います。

 

なかなか自分のサイトの見直しをしたり原因を探ったりするのは大変かと思いますが、改善点を少しずつ直していくことで合格に近づいていくことができると思いますので、一度落ちても落胆しすぎず少しずつでも改善するようにすれば合格できると思います。

 

やはりアドセンスに合格するとモチベーションも高まりますし、より一層ブログ運営を頑張っていきたいと思います!

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!