ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXで意識すべき最も大切なこと!大損を避けるために必要な考え方とは

スポンサーリンク

f:id:postax:20190805131730j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

今回は、FXトレードをする上で大切な考え方だと個人的に思っていることについて書いていきたいと思います。

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・FXトレードを始めたばかりで損失が重なっている

・FXでなかなか勝てない

 

意識すべきこととは

結論から書くと、トレードチャンスを間違えないことが一番大切かなと思います。

 

例えば、なんとなくポジションを持っていたくてエントリーしてしまったり、損失を取り戻そうとして焦ってエントリーしたりという根拠のないエントリーを減らすことをするだけでも大損をする可能性は減りますし、エントリー機会が精査されるので大きく稼ぐチャンスが広がります。

 

大きく稼ぐことができたら、それを守りつつさらに利益を重ねていけばいいだけです。

 

トレーダーのエントリーの根拠は人それぞれだと思いますが、エントリーチャンスを慎重に選んでエントリーすることによって、ポジションを持った時の安心感も根拠がない時のエントリーとではまったく違います。

 

適切なチャンスをしっかり見極める

また、トレードチャンスかどうか見極めるためにはチャート分析も必要ですが、やはり世界情勢にも目を向けておく必要があると思います。

 

インターネットには様々な現在の状況が載っていますので、テクニカル分析だけではなく、今後の見通しを情報をもとに自分なりにしっかりと立てておくことで、エントリーチャンスが広がりますし、トレードの幅も広がります。

 

私も初心者の域を出ないので、つい最近までテクニカルのみに頼っていましたが、やはりファンダメンタルズ分析(世界情勢などのニュースを分析すること)もエントリーする際の材料としては欠かせないのかなと考えるようになりました。

 

この辺はトレーダーによって意見が分かれているようなので、あくまで個人的な考えですが、テクニカルだけではどうしても少し先の動きが読みづらいということが私の場合は多々あったので、ファンダメンタルズにもテクニカルと同じくらい意識を向けておく必要があるかなと思うこの頃です。

 

そしてそれぞれの方向性を組み合わせてポジションを持つと、安心感があるかなという風に感じています。

 

ルール化してしまうことも大切

これはテクニカル分析でエントリーする際がメインになってくる考え方ですが、自分がどのテクニカル指標を使っていて、その指標がどうなった時がエントリーチャンスで、尚且つ勝率が高いのかということについて日頃から分析しておく必要があります。

 

そういった分析を行うことで、より優位性の高いエントリーができるようになると思います。

 

それを繰り返していくと、いつの間にか勝てるようになってるみたいな感じになっていくんじゃないかなと個人的には考えています。

 

私も結局は月ベースで負け越しているので偉そうなことはあまり言えないのですが、負けたからこそ考えて改善してということを繰り返して日々正解に近づいていっているような感覚を感じます。

 

自分なりのルールを構築するには時間がかかると思いますが、その時間は今後のトレードや他の仕事のことでも活かせる考え方になっているのではないかなと考えてます。

 

まとめ

今回は、最近思ったFXで意識したいことについて書かせていただきました。

 

あくまで私個人が考えていることをそのまま書き出したような感じですので、これが正解とかではなく、それぞれトレードに関する考え方があっていいと思います。

 

例えば、「FXって結局は勝てない」とか「FXはギャンブルだ」とか「FXは勉強すれば必ず勝てる」とか、いろいろな考え方がネット上には載っていますが、結局はネットの情報は誰かが書いていて誰かが思ったことなので、当たり前ですがすべてが自分にとっての正解になるとは限らないと思います。

 

ですので、常に自分で考えて行動するということが必要不可欠でそれを怠るとずっと現状維持で終わってしまうのかなと思ってます。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

テクニカル分析などに関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com