ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

はてなブログを独自ドメインに!このFXブログ独自ドメインにしました!

スポンサーリンク

f:id:postax:20190805222358j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafxです。

 

実はこのブログについてなのですが、少し前に「独自ドメイン」での運営に切り替えました!

 

今までは、はてなブログの無料版を使わせてもらってたのですが、継続できそうな感じがしてきたし、グーグルアドセンスにも申請したいから「独自ドメイン」が欲しいなと思って、有料のはてなブログPROに切り替えたのです。

(現在は無事アドセンスに合格してます。)

※追記:2019年8月現在では、無料版のはてなブログでも申請できるという情報もあるようです。

 

無料版から有料のはてなブログPROに切り替えて、さらに独自ドメインを取得する際に、分からないことだらけ(そもそもPCやネット関係に疎い)でした。

 

いろいろ調べながら作業をした時のことを備忘録的な感じで残しておけば、誰かの役に立つかもと思ったので書いていきたいと思います!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・はてなブログ無料版から有料のはてなブログPROに切り替えたい

・はてなブログを独自ドメインで運営したい

・独自ドメインがほしい

・独自ドメインに切り替える時にすることって?

 

1.事前準備

1-1.無料版のはてなブログから有料のPROへの切り替え

とりあえずブログを始めてみようと思って無料版のはてなブログに登録して運営を行っていた私でしたが、グーグルアドセンスに申請するため独自ドメインで運営してみたいなと思い始めました。(グーグルアドセンスは独自ドメインでないと審査してもらえないらしかった。)

 

そして、調べると独自ドメインで運営を行うには、はてなブログなら有料のPROにしないとダメで、それ以外だとサーバーを借りてワードプレスで運営するという方法になるのが一般的なようでした。

 

ワードプレスだと、最初のサイト立ち上げとかデザインが難しいみたいで時間がかかるような印象だったので、元々シンプルなデザインが好きだし、はてなブログでそのまま運営しようと思ってワードプレスではなく、はてなブログPROのほうで独自ドメインでの運営をしようと思いました

 

さっそく有料のPROにしようと思っ、はてなブログ内から「PROにする」みたいなボタンがあったので、そのボタンを押して項目を選んで切り替えました!

 

ボタンの場所ですが、はてなブログの左のバーの一番下にある「アカウント設定」のところをクリックするとあると思います。

 

f:id:postax:20190805151006j:plain

 

手順としては、「PROに切り替えるボタンを押す⇒コースを選ぶ⇒支払方法を選ぶ⇒終了」といった感じでした。

 

「コースを選ぶ」についてなのですが、はてなブログPROの契約期間をいくつか選べるみたいでした。

 

私は1年コースで契約したのですが、他にも1ヶ月や2年コースなどもありました

 

1年コースだとだいたい9千円くらいでした。

 

上記の手順で有料版にするのは、あっという間に終わりました

 

 

1-2.独自ドメインの取得

次に独自ドメインで運営するとなれば、ドメインが必要です。

 

「~.com」とか「~.net」みたいなやつですね。

 

いろいろ調べていると、「お名前.com 」というサイトか「ムームードメイン 」というサイトで皆さん取得しているのが一般的な感じだったのですが、聞いたことがあった「お名前.com」のほうで取得することにしました。

 

独自ドメインも有料で契約期間が選べるようでした。

 

また、「~.com」「~.net」「~.work」とか様々なドメインの種類があり、取得したいドメインによっても値段が変わってくるみたいです。

 

このブログのURLをご覧の通り、私は「.com」で独自ドメインを取得しまして1年契約で1000円くらいかかりました。

 

ドメイン取るならお名前.com

 

2.お名前.comでの作業

そして、ドメインを取得したらお名前.comのほうでDNSレコード設定というのをする必要があるようでした。

 

これが少しだけ面倒だったので、画像を貼りながら手順を説明していきたいと思います。

 

1.お名前.comに入ったら右上の「お名前.com Navi」にログインします。

 

f:id:postax:20190805171754j:plain

 

 

2.「お名前.com Navi」の画面になったら「ドメイン設定」ボタンを押します。

 

 

f:id:postax:20190805172107j:plain

 

 

3.そしたら真ん中くらいにある「DNS設定/転送設定」を押します。

 

 

f:id:postax:20190805172314j:plain

 

 

 4.自分が取得したドメインが出てくるので、チェックを入れて「次へ」ボタンを押す。(私は既に設定しているので「DNS追加オプション」のところが設定済みになっています。)

 

 

f:id:postax:20190805173201j:plain

 

 

5.「DNSレコード設定を利用する」の横の設定するをクリック。

 

 

f:id:postax:20190805173431j:plain

 

 

6.4つの箱に下記の内容を入力して「追加」ボタンを押す。

 

 

f:id:postax:20190805174049j:plain

 

7.下のほうのチェックボックスにチェック入れて「確認画面へ」ボタンを押したら完了。

 

f:id:postax:20190805174345j:plain

 

3.はてなブログでの作業

上記のお名前.comでの作業が終わったら、はてなブログ側での作業はかなり簡単です。

 

サイドバーの設定から詳細設定をクリックして、「独自ドメイン」のところに「www.」を付けた独自ドメインを入力して変更を保存したら完了です。

 

 

f:id:postax:20190805174710j:plain

 

反映まで数時間かかる場合もあるみたいです。

 

私の場合はすぐに反映されました。

 

上記をこなせばやっと独自ドメインへの切り替えが完了となります。

 

4.諸々の提携しているサイトへの手続き

他には、登録しているASPなどの登録内容を変更する必要があります

 

私の場合は「A8net」「楽天アフィリエイト」「amazonアソシエイト」などの登録を変更しました。

 

「A8net」と「楽天アフィリエイト」の場合は、それぞれのサイトから登録情報に登録してあるサイトのURLを新しいものに変更すれば完了でしたが、「amazonアソシエイト」は一度カスタマーセンターに連絡したりする必要がありました

 

少し面倒ですが、変更はしておいたほうがいいと思います。

 

PROに切り替えてよかったこと

はてなブログPROにすると、いろいろデザインも変えられるようになるということは事前に知識としてはあったのですが、元々サイトのデザインに関しては私がそんなに変えたいというようなタイプでもないので、デザイン面ではあまり恩恵を受けられてないかもしれません。(笑)

 

ただ、PROに切り替えてよかったことは大まかなに下記です。

 

・独自ドメインで運営できるのでグーグルアドセンスに申請できる

・トップページを記事一覧表示にするのが簡単

・はてなブログの広告を非表示にできる

 

まとめ

今回は、はてなブログを独自ドメインでの運営に変えました!ということについて書かせていただきました。

 

今回紹介した他にも実は独自ドメインに切り替えると、「サーチコンソール」のほうの設定などもあります

 

今回は書きませんでしたが、なかなかこれが手ごわいやつだったのでいろいろ検索してみてください。(笑)

 

元々グーグルアドセンスに申請したかったので、いつかは独自ドメインに切り替えようと思っていたのですが、ブログを始めて1ヶ月半で切り替えるというのは自分で予想していたより早かったです。

 

それでも独自ドメインを取得すると、やっぱりブログに愛着がわいて更新頑張ろうという気持ちになるので、独自ドメインに切り替えてよかったと思っています。

 

ワードプレスでの運営にも少し憧れているのでいつか機会があれば、ワードプレスのほうでもブログをやってみたいなと思ってます。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!