ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FX初心者におすすめしたい「投機」より「投資」という考え方

スポンサーリンク

f:id:postax:20191017223431j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

FXのトレードスタイルには、スキャルピング(短期売買)やデイトレード(一日の中で1,2回トレード)などいろいろあります。

 

突然ですが・・・それって「投資」だと思いますか?

 

FX=投資のような意味合いで認識している方も多いと思いますが、実はFXの短期売買は「投機」といったほうが正しいと思います。

 

私もFXを始めた頃は、「投資」だと思っていました。

 

ですが、「投機」と「投資」では意味合いが異なってきます。

 

ということで、今回はFX初心者は「投機」ではなく、「投資」を行った方がいいのではないかということについて書いていきたいと思います!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・FXで短期売買を行っている

・「投機」と「投資」って何が違うの?

・将来のために資産を増やしたい

 

「投機」と「投資」の違い

「投機」は、「機会に投資する」というような意味ですね。

 

この機会というのは、「短期的なチャンス」のことですね。

 

例えば、ボラティリティが大きくなったタイミングを狙って、トレードするのは「投資」というより「投機」になると思います。

 

「投資」というのは、もっと長い期間で捉えて将来的にどうなっていきそうかを考えて早いうちから保有しておくというような意味合いですね。

 

ですので、FXでいう短期的なトレードを繰り返すのは、チャンスに投資するということなので、どちらかというと「投機」ということになりますね。

 

ここで言いたいのが、FX初心者の方には短期的にトレード(投機)するのはあまりオススメできないということです。

 

FX初心者には「投資」をおすすめしたい

FX初心者がスキャルピングやデイトレードを行っても、現実的な話、トータルをプラスにしていける可能性はかなり低いと思います。

 

これは、私が実際にトレードを繰り返して思ったことですが、トレードで勝つのは難しくないですが、トータルでプラスになるようにトレードをするのは、かなり難しいのでトータルがマイナスになってしまう可能性は非常に高いです。

 

トータルをプラスにできるほどのトレード技術を身に着けるまで、絶対にFXを止めないという覚悟があれば、いつかトータルでプラスにできる日がくるかもしれませんが、大半の人は大損だけして市場から退場していくのが現実だと思います。

 

夢のない話ですが。(笑)

 

それよりは、長い目で見て、投資的な考えでポジションを持った方が勝てる可能性が高くなる気がします。

 

何もFXだけにこだわる必要はなく、他の投資商品もいろいろあるので、自分ができそうなものから始めてみるのもいいと思います。

 

FX初心者が「投機」をすると大損をする可能性が高い

いづれにしても、投機的な感覚で何度もトレードを繰り返すと、おそらく一度は大損を経験することになると思います。

 

結局、為替は上がるか下がるか確実に読むことはできないので、リスクが伴います

 

損をしても、それをプラスにしていく技量があれば、もちろん投機を繰り返していても利益が積み重なっていくと思いますが、初心者の方であれば何回もトレードを繰り返して、それをプラスにしていくということは非常に難しいです。

 

あまり苦労したくないというような人であれば、投機を繰り返すより投資的な考えで、長期的にずっとポジションを保有しておくというような感じで市場に参加してみてもいいのではないかと思います。

 

短期的な投機を繰り返すと、メンタル的にもあまりよくないですしね。(笑)

 

FX初心者は長い目で相場を見極めたほうがいい?

しかし、「投機」のほうが短期的なトレードを繰り返すなら、利益を大きくできるスピードも速いのではないかと思う方もいるかもしれませんが、苦労してチャートに張り付いたり何度もトレードをして苦労したわりに、勝てずに損だけして終わるということも十分にあり得ます。

 

それよりは、長期的な目線で物事をとらえて、将来的に資産を大きく増やすということを狙った方がいいと思います。

 

一回一回のトレードをする場合も同じで、短期的にどうなるかということを考えるよりは、少し先をみてどうなっていきそうなのかを見るといいと思います。

 

ポジションの保有時間の長さにもよりますが、長くポジションを持つつもりで相場に臨めば、多少の変動などは気にならなくなるので、トレードがしやすくなると思います。

 

とはいえ、投資的な考えでトレードをしてもリスクが伴うのは同じです。

 

ただ、長期的な目線で捉えることで、「将来的に大きな利益が狙える」ということに加えて「何度もトレードする手間がない」という点はメリットになるので、その点はオススメできるかなという感じです。

 

まとめ

今回は、FX初心者には「投機」を繰り返すより、将来的な利益を狙った「投資」をオススメしたいということについて書いていきました。

 

ただ、FXを始める人は「今すぐお金を増やしたい」という考えでFXを始める人が多いと思います。

 

私もそうでした。

 

しかし、その考え方こそが相場にお金を奪われてしまう原因の一つかもしれません。

 

短期的に稼ごうとするのではなく、長期的な目線で捉えることも、FXで勝つには必要になってくるのではないでしょうか。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

FXチャート分析に関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com