ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXブログを約3ヵ月運営していて思ったこと

スポンサーリンク

f:id:postax:20190908100419j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

実はこのFXブログを始めてもう少しで3ヵ月が経とうとしていますが、今回はFXトレードをしながらブログを運営していて良かったことなどを書いていきたいと思います。

 

FXをやっていて、これからブログもFXをテーマに運営していきたいという方がいれば参考になれば幸いです!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・FXトレードをしている

・ブログ運営に興味がある

・FXブログの運営ってどんな感じなの?

 

FXトレードとブログは相性がいいと思う

まずFXトレードとブログは相性がいいなと思いました。

 

なぜなら、FXトレードをする時はトレードチャンスを伺ってチャートを見ている時間も長くなるので、その間の隙間時間などを使ってブログの記事作成などの作業ができるからです。

 

また、エントリーした後もしばらくポジションの様子を見たりするので、そういったトレードによく発生する隙間時間をより効率的に使えるなと感じました。

 

さらに専業でFXをしていてトレードをする時間帯を限定している場合は、それ以外の時間帯でもブログを書くことができます。

 

実際、専業トレーダーの方でブログ運営もしているという方はけっこういるのではないでしょうか。

 

FXで情報を検索していると、いろいろ専業トレーダーの方のFXブログも出てきますよね。

 

FXブログは知識の整理にもなる

トレード日記やトレード手法をアウトプットすることで、より自分の知識の整理にもなります。

 

FXの知識をインプットしたら情報発信としてアウトプットすると、より知識が身に付きやすいと思います。

 

ですので、初心者でも「FXブログを運営しながらFXについて学んでいく」ということをしながらトレードの経験を積んでいくというのもアリなのかなと思います。

 

知識を整理しつつトレードできるのでオススメです。

 

FXブログをやると自分の考えも整理しやすい

知識だけではなく、自分の考えも整理しやすいです。

 

トレードをしていると、トレードの記録をつけたり検証したりすることがあると思いますが、ただ単にトレード記録を記録しておくよりもトレード日記や手法を発信することで次回のトレードにも活かしやすくなります。

 

あと、それが誰かの役に立ったりすると思います。

 

また、相場の方向性を予想する記事などを書けば自分のトレードの方向性を改めて整理することにも繋がるのでスムーズにトレードできます。

 

FXブログはここが大変

ブログ記事をFXに限定していると、毎日更新の場合はFXネタを考えるのに時間がかかる時があります。

 

「トレードで考えることがいっぱいいっぱいでネタを考える時間なんてないよ!」という方はFXブログの運営を続けていくのは大変かもしれません。

 

とりとめもないネタで書くのはすぐ書けるのですが、やはり少しでも読者のためになるFX情報を書こうとしたらネタや構成を考えるのに時間もかかるので、隙間時間を上手く使わないと頻繁に更新するのは難しいでしょう。

 

そういった時は、FX以外のネタも何か役に立つものはないか探してみるといいと思います。

 

私の場合は一応FXの特化ブログとして運営してますが、そもそもFXについての特化ブログで縛らなくても雑記ブログとして運営してもいいと思うので、長く続けられそうなスタイルで運営をしていくといいでしょう。

 

FXブログで自分の考えやトレードをアウトプットする

ブログでFXに対する自分の考えやトレードを発信することは、FXトレードをしているのであれば楽しいと思うのでぜひやってみてください。

 

自分の知識やトレード手法の整理になるというだけでなく、それが誰かの役に立つということもあると思います。

 

また、アウトプットする数が増えれば新たにインプットできることも増えたりするのでFXの勉強にも役に立つと思います。

 

インプットしたことや日々のトレードであったこと、共有したいことをブログでアウトプットするということもぜひ検討してみてください!

 

まとめ

今回は、このFXブログを約3ヵ月運営していて思ったことについて書いていきました。

 

FXトレーダーの方でブログを始めてみようかなという方がいれば、ぜひ始めてみてください。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

ブログ運営に関する参考記事3つ

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com