ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXで相場が小さく動いている時は大きなチャンスがくる前兆?!

スポンサーリンク

f:id:postax:20191020215335j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

FXを始めたばかりだと、FXでトレードをする時、トレードをいつしたらいいか悩む方も多いと思います。

 

エントリーをしすぎても勝てないし、かといってエントリーをしなければトレードで利益を出すことは出来ません。

 

しかし、早く利益を出したくて、焦ってエントリーしてしまい相場が予想と逆方向に動くと、エントリーしたことを後悔するということもよくあると思います。

 

私もよくありました。

 

そんな時、事前に大きなチャンスがくることを予測できていたら、そういった無駄なエントリーが減りますよね?

 

ということで、今回は相場が小さく動いている時は大きなチャンスがくる前兆になることが多いということについて具体的な例を出しながら書いていきたいと思います!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・FXトレードでつい無駄なエントリーをしてしまう

・よくエントリーした後に後悔してしまう

・エントリータイミングが分からない

 

FX相場が小さく動いている時は大きなチャンスがくる前兆?

エントリーチャンスを考える時、普通ならボラティリティが大きい、つまり相場の変動が大きい時を狙ってエントリーしますよね。

 

そのほうが大きく利益を出せる可能性が高いので、ボラティリティが大きいタイミングを狙ってトレードをするのは当然だと思います。

 

ただ、逆に相場のボラティリティが小さくなっている時は、その後に大きなチャンスがくることも多々あります。

 

例えば、メジャーな経済指標の発表前でトレーダーが相場の様子見をしたい時などは、ボラティリティが小さくなりますがが、その後の値動きは急激に大きくなります。

 

相場のボラティリティが小さい時は、嵐の前の前兆のような感じで捉えることもできるということです。

 

ですので、基本的にはボラティリティが小さい時はエントリーを控えて、その後の大きなチャンスを狙ってエントリーに備えるというのが望ましいと思います。

 

FX相場が小さく動いているときとは?

実際に相場が小さく動くタイミングとしては、上記でも書いた通り、メジャーな経済指標の発表直前や三角保ち合いのブレイク寸前などがあります。

 

あとは、長い時間ボラティリティが小さく相場の動きが細かいと、どこかで大きくレートが上か下のどちらかに動く可能性が高いので、「いつもより相場の動きが細かいな」と感じたらチャンスを少し待ってからエントリーするといいと思います。

 

大きな動きが来る前は極端に相場の動きが小さくなったりするので、普段チャートを見ていて、そういった動きになっていたら少し警戒したほうがいいかもしれません。

 

FX相場で大きなチャンスがきたときの例

実際に小さな動き⇒大きな動きになっているチャート例をいくつか貼っておきます。

 

一定の細かい動きから大きい動きになっているチャート

チャート例

  

三角保ち合いをブレイクした時のチャート(いい感じのチャート画像がなかったのでイラストで貼っておきます)

 

三角保ち合いブレイク

 

 この他のものだと、経済指標の発表時にも大きくレートが動きます。(画像は割愛します。)

 

ちなみに三角保ち合いというのは上記の画像のように、三角形の幅が先端に行くにつれて、どんどん狭くなっていくチャートの形のことです。

 

わりとチャート上で見かける場面も多いと思います。

 

FXトレードではエントリータイミングが重要

「トレードは待つことが仕事」と言われることもあるくらいですので、エントリーのタイミングはトレードにおいて非常に重要です。

 

焦ってどうでもいいところでエントリーしないよう細心の注意を払っておきましょう。

 

下記の記事でも似たようなことを以前書いたので、よかったら合わせてこちらの記事も参考にどうぞ!

 

www.postafx.com

 

まとめ

今回は、相場が小さな動きをしている時は大きなチャンスの前兆になることも多いということでエントリータイミングの参考になればと思い、記事を書いていきました。

 

FXではエントリーのタイミングをどこにするか、悩ましくむずかしいところですが、いろいろ試してみて、自分の得意なエントリータイミングやエントリーの考え方を決めておくといいかもしれませんね。

 

いづれにしても、エントリーしなければ利益もとれないので、エントリーする時はここだと決めたところで勇気を持ってエントリーしましょう。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

FXチャート分析などに関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com