ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

初心者ブロガーさん向け!ブログ記事のアイキャッチ画像ってどうやって作るの?

スポンサーリンク

f:id:postax:20190831140621j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

今回はブログ運営についての記事を書いていきたいと思います。

 

ブロガーさんっていろいろとアイキャッチ画像を工夫されててすごいですよね!

 

このブログのアイキャッチ画像はそんなに凝ったものではないのですが、私も最初の頃はこのブログのアイキャッチ画像程度のものを作ることもできませんでした。

 

ということで今回は、少しでも初心者ブロガーの方の参考になればと思いアイキャッチ画像の作り方について書いていきたいと思います。

 

下記のような方の参考になれば幸いです。

 

・ブログのアイキャッチ画像ってどうやってつくるの?

・アイキャッチ画像って何?

・手軽にアイキャッチ画像を作りたい

 

ブログ記事のアイキャッチ画像って何?

ブログ記事のアイキャッチ画像というのは、この記事の最初に出てくる画像のことですね。

 

これです。↓

 

f:id:postax:20190831140621j:plain

 

これがあると、「ブログ!」って感じして記事が引き締まる気がしますよね。

 

また、記事のイメージというか、何について書いてあるのかが分かりやすかったりします。

 

アイキャッチというくらいですので、この画像で目を引いて記事を見に来てもらうというような目的もあると思います。

 

ブログ記事のアイキャッチ画像の作り方

ということで、私なりのアイキャッチ画像の作り方を紹介していきたいと思います。

 

私はCanvaという無料サイトを使ってます。

 

1分くらいでアイキャッチ画像をさくさく作ることができるのでオススメです。

 

実際にアイキャッチ画像を作る手順について簡単に記載していきたいと思います。

 

1.テーマに合った画像を選ぶ

画像ですが、フリー素材サイトでテーマに合った画像を探すといいと思います。

 

私はよくぱくたそ というサイトを利用しています。

 

他にもいろいろなフリー画像サイトがありますが、それぞれの利用規約をよく読んで

利用しましょう。

 

記事のテーマに沿ったいい感じの画像を用意したらCanvaのアップロードというところから画像をCanva上にアップロードします。

 

f:id:postax:20190831142540j:plain

 

f:id:postax:20190831143313j:plain

 

2.自分好みのテキストを選択する

次に自分好みのテキストをCanva上から選択します。

 

テキスト例とともに豊富なテキストが表示されます。

 

f:id:postax:20190831143704j:plain

 

f:id:postax:20190901174907j:plain

 

3.装飾に線を入れておく

最後に文字だけだとなんとなく寂しいので、「素材」タブから線を選んで僅かばかりの装飾を挿入しておきます。

 

f:id:postax:20190901180027j:plain

 

f:id:postax:20190901175144j:plain

 

ブログ記事のアイキャッチ画像には文字を入れる

アイキャッチ画像には文字を入れたほうが効果的でクリックされやすいという説もあります。

 

本当にそうかは分からないのですが、単純に考えてみても画像の上に何について書いてあるか文字でテーマが書いてあると情報を探している人には見つけやすいのかなとは思うので文字は入れておいて損はないと思います。

 

文字がなくてもインパクトのある画像であれば、目を引きやすいと思うので必ずしも文字ありでなくてもいいと思います。

 

用途によって使い分けたいですね。

 

ブログ記事にアイキャッチ画像があると見栄えがよくなる

ブログの記事にアイキャッチ画像があると、書いた記事がSNSでシェアされた時にアイキャッチ画像が表示されるので、それでパッと目を引くことができます。

 

無機質なものよりも、どんなことが書いてあるのかが一目でパッと分かるアイキャッチ画像があったほうがSNSからの流入も見込めますよね。

 

記事の内容ももちろん大事だと思いますが、人は視覚から得る情報が多いと一般的に言われているので画像も分かりやすいものにしておくことは、とても大切なことだと思います。

 

ブログ記事のアイキャッチ画像をいろいろ工夫しよう

個人的に思ったことですが、アイキャッチ画像によって記事の雰囲気が読み取れるような気がしてます。

 

私の場合は、ほんわかした雰囲気のアイキャッチ画像であれば、ゆるい感じの記事なんだろうなと思ったりもしますし、シックにまとまったアイキャッチ画像であれば文章もスタイリッシュな感じなんだろうなと感じたりします。

 

逆に、小難しそうな内容が書いてありそうなアイキャッチ画像だと個人的はあまり読む気が起きなかったりします。

 

ですので、アイキャッチ画像で雰囲気を演出することは大事だと思います。

 

このブログは同じ画像を流用してますが。(笑)

 

工夫して悪いことはないと思うので、画像にこだわりたい方は工夫してみてくださいね。

 

まとめ

今回は簡単にはなりましたが、ブログ記事のアイキャッチ画像の作り方について書いていきました。

 

アイキャッチ画像に関してはもっと工夫されている方も多いので、私の作り方はあまり参考にならないかもしれませんが何かしら少しでも参考になる箇所があれば幸いです!

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

ブログ運営に関する参考記事3つ

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com