ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

ブログ運営を続けて約4ヶ月!4ヶ月経って思うこと

スポンサーリンク

f:id:postax:20191012220653j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

このブログの運営を始めてから約4ヶ月が経ちました。

 

ブログ運営を始めたばかりの人や、これからブログを始めてみようと思っている人にとっては、4ヶ月ブログ運営を続けると、

 

・どういったことが起こるのか

・収益はどれくらいなのか

 

など、気になるポイントだと思います。

 

ということで、今回は、

 

・ブログを4ヶ月続けたらどういったことが起こるのか

・4ヶ月目の収益はどれくらいになるのか

・4ヶ月続けていて思うこと

 

ということなどについて書いていきたいと思います!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・ブログ運営を始めたばかり

・これからブログを始めたい

・ブログを4ヶ月継続したらどうなるの?

 

ブログ運営を4ヶ月更新すると起こる嬉しいこと

まず、1つ目のブログ運営4ヶ月目にして起こった嬉しいことは、グーグルの検索での「平均検索順位」が上がりやすくなったということです。

 

「平均検索順位」が上がりやすい?

 

ブログ初心者の方であれば、「ちょっと言ってる意味が分からない」となるかもしれません。

 

ブログの記事を書いたら、その記事をできるだけたくさんの人に読んでほしいですよね?

 

たくさんの人に記事を読んでもらうには、グーグルの検索エンジンから、その記事にたどり着いてくれる人を増やす必要があります。

 

つまり、グーグルの検索エンジンでの「平均検索順位」が上がれば、グーグルで検索した読者が、自分の記事にたどりつきやすくなるので、ブログへのアクセスアップが期待できます。

 

グーグルにサイトが評価されるのには、時間がかかるということで、私の場合は初めの1~2か月は順位にあまり変動がありませんでした。

 

ですが、約4ヶ月経つ最近は、順位が少しずつ毎日上がるようになりました。

 

いろいろなサイトや本でも言われている通り、「ブログは続けないとグーグルからのサイトの評価が上がっていかない」ので3ヵ月くらいまずは続けてみると、サイトの評価がされ始めるのかなーと感じます。

 

次に、2つ目は「知識が増えた」ということです。

 

記事を書く際にいろいろ事前に調べたりするので、そういった「調べる」ということをすることで自分の中の知識が増えました。

 

主に、ブログ運営で得られる知識としては、

 

・SEO対策の知識

・ブログサイトの編集

・アドセンスやアフィリエイトの知識

 

などがあると思います。

 

4ヶ月くらい続けていると、いろいろブログを編集してみたり、アフィリエイトの導線を作ってみたり、SEO対策(グーグルの検索で自分の記事を上位に表示させる方法)

などについて気になって調べることも多々あるでしょう。

 

そういったことを繰り返しているうちに自然と知識が増えます。

 

こういったこともブログを続けるメリットだと思います。

 

3つ目は、「若干の収益が発生した」ということです。

 

ブログを4ヶ月くらい続けていると、個人差はもちろんあると思いますが、

 

・グーグルアドセンスの広告収入

・アフィリエイト収益

・他にもブログを利用した収益化

・SNSなどからの収益

 

などなど、何かしらブログを運営していたからこその収益が発生します。

 

最近よく言われている「0⇒1」というやつですね。

 

この「0⇒1」というのは、「0から1を発生させた」、つまり何もないところから収益を発生させることができたといった意味合いになります。

 

確かに、初めてブログから収益が発生した瞬間はとても嬉しいものなので、充実感を得られると思います。

 

充実感

 

以上が、ざっくりとはしてますが、4ヶ月続けててよかったことになります。

 

ブログ運営を4ヶ月更新して思うこと

 4ヶ月更新して思うことは、記事の質をもっと上げたいなと思ったり、読者を飽きさせないように工夫したいなと考えたり、いろいろと考えるようになったなと感じます。

 

始めたばかりの頃はあまり意識してなかったのですが、ブログを続けていると、そういったブログに対しての向上心のようなものが芽生えました。

 

やっぱり、自分の記事はたくさんの人に読んでもらってなんぼ、という気持ちはブログを運営していれば誰しもが感じると思います。

 

ですので、ブログを始めたばかりの時よりもいろいろと読んでもらう工夫、その他にも、サイトの構成が今のままでいいのかなど、さまざまなことを考えるようになります。

 

そういったブログをもっと良くしようと思い始めるのが、3ヵ月、4ヶ月経った頃なのかもしれません。(遅いかもしれませんが。笑)

 

そんなことを考え始めると、いろいろとサイトを編集する必要がありますが、それは後からいろいろ考えていじることができます。

 

ですので、これからブログを始めたいと考えている方は、まずはやってみることをオススメします。

 

初めから、いろいろ考えすぎてデザインなどに懲りすぎてしまうと、そもそもブログをスタートできないといったことも起こり得ると思います。

 

そういったことを避けるためにも、まずは始めてみて、いろいろ学んだことや思ったことを後からサイトに反映させていくというやり方がいいかもしれませんね。

 

その他に思うことは、私自身、最初はここまで続くと思っていなくて、「とりあえず始めてみて飽きたらやめよう」くらいに思ってました。

 

そんな気楽な感じの考え方が逆によかったのか、4ヶ月くらい今までほぼ毎日更新で今まで運営を続けています。

 

ブログが意外と自分に合っていたのかもしれませんね。

 

ただ、始めたばかりの時から「ブログはある程度続けないと結果が出ない」ということは分かっていたので、それもよかったのかもしれませんね。

 

結果が出ないと、「このままやってても意味ない」と感じてしまって、モチベーションを保てずやめてしまうということも多いと思うので。

 

挫折イメージ画像

 

これからも気長に気楽に続けていければいいなと思っています。

 

気楽にといっても、もちろん、できる範囲で記事の質を上げつつ続けていきたいなと

最近は強く思っています。

 

そもそも、4ヶ月という期間は、まだ運営期間としては全然短いですしね。

 

サイトの構成もそうですが、「記事を書く」ということ一つとっても、いろいろな手法があってブログ運営というのは奥が深いなと感じています。

 

このブログは「FX」がメインにはなりますが、なるべく多くの情報を発信していきたいので、今回の記事のような「ブログ運営についての率直な感想」を書いている記事なども今後も発信していければいいなと考えています。

 

ブログ運営4ヶ月目の気になる収益は・・・

ブログを4ヶ月続けるとどれくらいの収益になるのか・・・、この記事を読んでいるあなたにとっても気になるポイントだと思います。

 

気になる収益ですが・・・ほぼないです。(笑)

 

4ヶ月続けていると、さすがに収益自体は発生するのですが、ほぼ無いに等しいくらいです。

 

ただ、あくまで私の場合はですので、やり方によってはもっと収益を出せる可能性は十分あると思います。

 

ですが、初めのうちはどちらにせよ、大きな収益は期待できないと思うので、楽しみながらブログを長く運営していくことを意識していれば、おのずと後々結果はついてくるのではないでしょうか。

 

気長に長い目線で運営していくのがいいのではないかなと考えてます。

 

ブログ運営を4ヶ月続けるモチベーションの保ち方

ブログを始めたばかりだと、よく100記事を目標に記事を書き始める方が多い気がします。(私の周りがそうなだけかもしれませんが。笑)

 

100記事となると、毎日1記事ずつ更新したとして、3ヵ月と少しかかることになります。

 

ですが、その途中で全然思ったように結果が出なくて、ブログから離れてしまう人も多いでしょう。

 

ということで、私の場合の4ヶ月ブログを続けられたモチベーションの保ち方というか、どうして続けられたかということについて書きたいと思います。

 

私の場合は、書きたいことがたくさんあったのと、単純に2か月くらい経ったときには、完全に「習慣化」してしまっていて、ブログ記事を書くことが生活の一部になっていました。

 

そういった感じに、毎日のように続けて「習慣化」してしまうのが一番いいと思います。

 

習慣化すると、普段当たり前のように行っている「歯磨き」や「お風呂」などと同じように「毎日のように行わないと落ち着かない」という状態になります。

 

こうなってしまえば、あとは楽で、自然と毎日のようにブログに向きあうようになると思います。

 

結果が出なくて、落ち込んだりすることもあると思うのですが、すぐには結果がでないことを念頭において、コツコツ進もうと考えておくと、そんなに結果が出なくてもダメージを受けづらいと思います。

 

そこから、どうしたら結果につながるのかを考えて、またコツコツ対策をしながら記事を書いていくということの繰り返しに尽きるのではないでしょうか。

 

以上がモチベーションの保ち方かなと思います。

 

まとめ

今回は、ブログを4ヶ月続けていて思ったことについて、いろいろと書いていきました。

 

始めたばかりの頃は4ヶ月も続くと思ってませんでしたが、こうしてブログを続けられていてよかったです。

 

結果が後々ついてくれば万々歳ですが、そのためにも、今後も記事をコツコツ積み上げていきたいと思います。

 

これからブログを始める人、始めたばかりの人もあまり結果を焦りすぎず、まずは習慣化してしまって、そこから収益を大きくできるように考えていけばいいと思います。

 

この記事も何かしら参考になれば幸いです!

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

ブログ運営に関する参考記事3つ

www.postafx.com

www.postafx.com
www.postafx.com