ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

ブログを3ヵ月毎日更新していたら検索順位が一気に上がった話

スポンサーリンク

f:id:postax:20190921152301j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

今回はブログ運営についての記事です。

 

ブログを始めたばかりだと、全然アクセスが集まらなくて「このまま続けていてもアクセスは増えないんじゃ・・・」と不安になる時がありますよね。

 

頑張って記事を書いたのに、誰にも読んでもらえないのは悲しいです。

 

私は、ブログを始める前にアフィリエイトの本で、3ヵ月~半年くらいブログを運営しているとアクセス数が一気に伸びてくるというようなことが書かれていたのを読んでいたので、半信半疑で3ヵ月程度毎日更新をしていました。

 

そんな中、最近サーチコンソール(検索順位などを確認できるツール)を確認してみたところ、平均検索順位が20位くらい一気に上がってました。

 

こんなに一気に検索順位が上がることは今までなかったので、今回はブログを始めたばかりの方向けに、順位が上がった要因などを紹介できればということで書いていけたらいいなと思います。

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・ブログを始めたばかりでアクセスがなくて不安

・3ヵ月くらいでアクセス増えるって本当?

・やっぱり継続しないとアクセスは増えないの?

 

ブログ運営を3ヵ月していたら検索順位が上がった

3か月程度ブログを運営していると、グーグルのサーチエンジンからのサイトの評価が高まって、アクセスが増えるというのは、聞いたことがある方が多いと思います。

 

私もそれを信じて、いろいろと考えて「アクセスなかなか集まらないな・・・」なんて思いながらブログ運営を続けてました。

 

ところが3ヵ月くらい経って、サチコ(サーチコンソール)の平均検索順位を見てみたところ、20位くらい一気に平均検索順位が上がってました。

 

「これが継続の力か・・・」と思いつつ、どうやら長く運営していると検索順位が上がるというのは本当の可能性が高いなと実感しました。

 

最初はオーガニックサーチ(検索エンジンからの検索)からのクリック数もアクセス数ももちろんゼロだったのですが、最近はちらほらクリック数やアクセス数も増えてます。

 

検索順位が上がった要因は他にも考えられる

ただ、私の場合は、ただ単に3ヵ月運営していたわけではなく、適度にリライトをしたりしていたのでSEOを考えてタイトルをつけたり、過去記事を分かりやすくリライトしたりといったことが、たまたま反映されたタイミングだったのかもしれません。

 

いづれにしても、3ヵ月くらい毎日更新を続けていると、最初のほうに書いた記事はやっぱり質が低く見えたり、アクセス解析ツールの使い方が少しわかってきたり、SEOの知識が自然と増えたりしてると思うので、そういった意味でも「3ヵ月~半年くらい経つと一気にアクセスが増える」ということになるのかもしれませんね。

 

ただ、上にも書いたようにサーチエンジンからの評価を受けるには時間がかかるらしいので、やっぱり運営期間もそれなりに必要になるんだと思います。

 

検索順位が上がったであろう要因

上にも書いたのですが、分かりやすくまとめると、原因としては下記が考えられると思います。

 

・過去記事のリライト

最初のほうの記事を読み返すと、極端に文字数が少なくて説明が不十分だったり、内容が分かりにくかったりするものがたくさんありました。出来る限り、分かりやすい様にリライトすることで記事の質が上がるので、検索順位に影響したのかなと思います。

 

・SEOを意識したライティング

SEOに関しては、ネットですぐ拾える程度の知識しかない私ですが、そういった最低限のSEO対策を心掛けていたことも検索順位にいい感じに影響したのかもしれません。やっぱり検索の上位に表示されないと見てもらえないので、SEOを意識することも大切ですよね。

 

SEO対策については、下記の記事にもちらっと書いたのでよかったら合わせて読んでみてください。

 

www.postafx.com

 

・運営期間

単純に運営期間が長くなってきて、サイトの評価が少しずつ高まっているのかなと思います。毎日コツコツでも積み重ねていくことはやっぱり大切なのかもしれないですね。

 

・キーワード選定

読者に需要がありそうなキーワードや内容を選んで記事を書いていたこともいい影響を及ぼしたのかもしれません。たぶんニッチなキーワードを狙ったほうが検索順位は上のほうにくると思いますが、私の場合は「数を打てば何かヒットする記事があるかも!」と思って、とにかく何かしら検索した人の役に立ちそうな情報をキーワードとして選んでました。記事タイトルに毎回2つか3つキーワードを含めていた感じですね。

 

やっぱり継続は大切だと思う

どの要因が影響したか分かりませんが、やっぱり続けることは大切だと思います。

 

続けないと見えてくるものも見えてこないので、これからも細く長く運営していきたいですね。

 

どこかのタイミングで太くなりたいですが。(笑)

 

このブログも開設してから3ヵ月程度経ちましたが、これからもよろしくお願いします。

 

まとめ

今回は、ブログ運営を3ヵ月していたら検索順位が一気に上がった話ということで、検索順位が上がった要因などについて書いていきました。

 

主に、ブログを始めたばかりでアクセスがまったくなくて不安という方の参考になればいいなと思います。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

ブログ運営についての参考記事3つ

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com