ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

ブログ記事を100記事書いて思ったこと

スポンサーリンク

f:id:postax:20190910123047j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

今回はブログ運営についての記事になります。

 

このブログも運営を始めてから本日で84日目となりますが、昨日の記事でなんと100記事目となりました!

 

ブログは100記事からがスタートラインと言われたりしてますが、短いような長いような道のりでしたね。

 

これからもどんどん誰かの役に立ちそうな記事を書いていきたい、増やしていきたいと思います。

 

ということで今回は、よくブログ初心者が到達するまでに脱落する可能性が高いと言われている「100記事」という記事数を書いてみて思ったことや考えたことについて書いていきたいと思います!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・ブログ100記事書くってどうなの?

・100記事書くとブログで稼げるものなの?

・100記事書くのは大変?

 

ブログ記事を100記事書いてよかったこと

まず、100記事書いてみて思ったのが文章に対するこだわりだったり、どういった表現にしたら読者が読みやすいのかというようなことをよく考えるようになりました。

 

そういったことを考えているうちに、ライティングの本を買ったりコツを調べたりしてライティングについての知識がブログを始めた頃より深まっていきました。

 

つまり、個人的にはライティングスキルが上がったのではないかなと感じています。

 

ライティングスキルだけではなく、Web上での集客に関する知識やアフィリエイトに関する知識なども増えました。

 

ブログ記事を書いていると、記事を多くの人に読んでほしいと思うものなので、どうしたらサーチエンジンに上位表示できるのかということなどを調べたりします。

 

また、アフィリエイトをするにはどうしたらいいのか、広告を貼るにはどうしたらいいのかなどの収益化に関する知識がブログを運営しながら実際にやってみることで自然と知識として身につきました。

 

こういったブログを始める前は知らなかったことをたくさん知れたというところは大きかったかなと思います。

 

あとは、100記事分アウトプットすることで自分で情報を発信するということに慣れたかなと思います。

 

やっぱり情報はただ持っておくより発信していったほうがいいと思うので、こういった情報発信に慣れた、習慣化したというのは良いことかなと思ってます。

 

ブログ記事を100記事書くのは大変

よくブログ記事を100記事書くまでに途中で書くのを止めてしまう人が多いみたいなことを見かけてましたが、確かに正直100記事書くのは大変でした。

 

やっぱり、最初はアクセスが全然なかったり、収益がゼロだったりするので考えて考えて書いた記事が読まれないということもたくさんあります。

 

そういった中で記事を更新していくのはモチベーションが下がってしまうので、更新を止めてしまう人が多いのは分かる気がします。

 

私も最初のほうは、「止めようかな」と思う時が何度もありました。

 

また、単純に1記事書くのには「ネタを考える⇒文章構成を考える⇒記事を書く」という作業が発生するわけなので、これを100記事分積み上げていくのはなかなか大変だなと感じました。

 

でも、100記事くらい書くと、むしろ「ここまで書いたし続けてしまおう」みたいな感じもあって、ブログを更新することが習慣化すると思います。

 

あと、いい感じにまとまった記事や伝えたいことが上手く書けたなと感じた時は、達成感や清々しさがあってブログを更新することが楽しく感じます。(笑)

 

ブログ記事を毎日更新するのは大変

私の場合は、毎日1~2記事を毎日更新していたのですが、毎日更新するのは普通に大変です。(笑)

 

ですので、ブログをやりたい、ブログを長く続けていきたいと思っていたら無理に毎日更新する必要はないのかなとも思います。

 

2日に1回更新とかでもいいと思うので、自分が続けられるペースでやるのがいいと思います。

 

それでも、毎日更新したほうが記事数が増えるのが早いので記事数を早く増やしたかったら毎日更新したほうがいいと思います。

 

ただ、毎日更新していて思ったのが、一番大変なのは記事ネタを考えることだと思いました。

 

ですので、普段からできるだけ多く記事ネタをストックしておいたほうがいいし、日常の中からネタになりそうで有益な情報になりそうなものがあれば、どんどん拾っておいたほうがいいと思います。

 

ブログ記事を100記事書いても収益はそんなに生まれない

ブログを始める人は収益化を目指してブログ記事を書いている人が多いと思います。

 

ということで、みなさん気になる100記事書いた時の収益面について書いていきます。

 

私の場合は、やり方が下手くそだったり、アクセスがあまり集まっていなかったりするのもあるかもしれませんが、収益は微々たるものです。

 

収益化が上手い人であれば、「100記事書けば20万円くらい稼げるよ」みたいな人ももしかしたらいるかもしれませんが、私のように完全に素人がブログを始めた場合は、100記事の時点ではほとんど稼げないのが大半なのではないかなと思います。

 

私が収益化に関して下手くそなだけだったり、記事の質が低かったりするからかもしれませんが、私の場合は100記事書いても全然稼げてはいません。(笑)

 

ブログ記事をこれからも増やしていこう

とはいえ、ブログ記事を更新するのは楽しいなと感じているのも事実なので、これからもどんどんできるだけ有益になりそうな記事を更新していきたいと思います。

 

アクセスが増えるように工夫したり考えたりするのはやっぱり楽しいので、分析しつつ「運営」をするというのもブログの醍醐味だと思います。

 

これからもいろいろ考えながら記事を更新していきたいと思います。

 

まとめ

今回は、ブログを100記事書いて思ったことについて書いていきました。

 

100記事書くまでにいろいろ考えたことや勉強したこと、調べたことがありましたが、これからもいろいろ実践・勉強を繰り返しながら運営していきたいですね。

 

ブログで100記事をまず書こうと考えている方などの参考になればと思います。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

※最後に軽く宣伝です(笑)

100記事というタイミングだったこともあり、新作noteを書いてみました!

 

内容としては「継続のコツ」ということで継続することについて私なりに考えたことを書いてます。

 

有料noteになりますが、最初のほうは無料で読めるようにしてるので興味があればちらっと覗くだけ覗いてみてください。

 

さらに興味がでたらよかったら購入してみてください。(笑)

 

新作note(継続のコツ)⇒https://note.mu/posta/n/nc63cbc075f7e

 

前作のnote(イラストメイキング)⇒https://note.mu/posta/n/n4c9aa82b5550

 

ブログ運営に関する参考記事3つ

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com