ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

ブログか動画か?文章の資産を生み出すということについて考えてみた!

スポンサーリンク

f:id:postax:20190830105229j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

今回はブログ運営に関しての記事を書いていきたいと思います。

 

このブログを運営していて思ったことです。

 

自分で発信できるアプリや手段がたくさんある昨今、みなさんも「自分で何かコンテンツを作って発信したい!」という思いや「副業としてコンテンツを発信してお金を稼ぎたい!」「ネットのコンテンツで独立したい!」と思う方もいると思います。

 

または既に発信している方もたくさんいると思います。

 

私もそういった思いがあってブログを始めました。

 

ですが、ブログを運営しているうちにというか、ブログを始める前にも考えていたことなのですがブログではなくて動画でコンテンツを配信したほうがいいのではないかなと思う時がありました。

 

今はyoutubeが流行っているし、動画を作ってyoutubeでコンテンツをアップしまくったほうが多くの人に見てもらえるのではないかという感じで、ブログではなくて動画で発信する方法はないかなと考えてみたりもしました。

 

ということで、今回はブログで発信するべきなのか、動画で発信するべきなのかということについて私が考えてみたことを書いていきたいと思います!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・これからブログや動画でコンテンツを発信したい

・自分のコンテンツを作りたい

・ブログや動画でコンテンツを発信している

 

ブログ(文章)は時代に乗っているのか

今このブログを運営している私ですが時々思うことがあります。

 

それは、「自分のしていること(ブログ)はもう時代遅れで今後廃れていく可能性はないだろうか?」という疑問です。

 

なぜこういった疑問を抱えるのかというと、ブログでの稼ぎ方はアドセンスであったりアフィリエイトであったりいろいろとありますが、その稼ぎ方が周知されている、つまり一般的になっているのが現状ということは既にマーケットがレッドオーシャン(飽和状態)になってきていて大きく稼ぐことは難易度が高いのではないかと思う為です。

 

世の中のコンテンツには常に流行り廃りがありますよね。

 

今でこそyoutubeは流行ってますが数年後はどうなっているか分からないと言われてます。

 

そう考えた時に自分がもしも流行の終わりのタイミングでそのマーケットに参加していたら怖くないですか?

 

そういった考えがあって、これからは文章(ブログ)じゃなくて動的なコンテンツ、動画のほうが伸びていくんじゃないかと思ってしまったりします。

 

と言いつつもブログで発信をしている私にとって、ブログの価値がなくなっていってしまったら困ります。

 

ということで文章の価値ってなんだろう、文章の価値ってこの先も継続するのかなということについて私なりに考えてみました。

 

なぜブログ(文章)で伝えるのだろう?

文章の価値を考えた時に思ったのが、文章を書くより動画を撮影して喋って伝えたほうが早いんじゃないかと思いました。

 

さらに動画が流行っているということもあって、あくまで推測ですが集客も文章より容易な感じがします。

 

しかし、そうなると文章のいいところってなんだろうと思って価値を考えたのですが、情報を欲しい人が自分のペースで自分の欲しいところだけ情報を拾えるのが文章のいいところでその価値は消えないのではないかなと思いました。

 

動画だとどうしても、話している人のペース、動画のペースで情報を拾わなければならないので欲しい情報を自分のペースで拾うことができません。

 

シークバーを弄ってみても、どこに自分の欲しい情報があるか分かりません。

 

文章で情報が書いてあれば自分のペースで情報を拾うことができます。

 

ですので、動画が流行っていて動画で役に立つ情報を発信している人もたくさんいますが、何か悩みや解決したいことがあると誰かのどこかのブログを覗いて解決することが私の場合は多いです。

 

上記のような理由もあって、ブログはブログでこれからも残っていくんじゃないかなと思いました。

 

動画のほうが早い?

とはいえ、動画で伝えた方が早い、動画で伝えた方が分かりやすいという情報ってたくさんあると思います。

 

ですので、これからももちろん動的なコンテンツは流行っていくと思います。

 

ただ、動的なコンテンツではなくても文章の価値も残っていくんだろうなとふと考えました。

 

結局はそれぞれに価値があるんだなと。

 

ブログ運営のおすすめサイト

もしこれからブログ運営を始めるという方にオススメしたいのは「はてなブログ」です。

 

SEO(グーグルの検索エンジンへの対策)にも強いと言われていて、はてなブログでブログを書いている方が多いので分からないことがあればネット上の解決策の情報も豊富です。

 

このブログもはてなブログを使わせてもらってます。

 

私は無料版から始めて続きそうだったので、有料版にして独自ドメインを取得して運営しています。

 

これからブログを本格的に運営したいという方はぜひ始めてみてくださいね。

 

初心者でも簡単!はてなブログPro

 

または、ワードプレスで運営している方もたくさんいらっしゃるみたいなので、ワードプレスで始めてみてもいいと思います。

 

いろいろデザインをカスタマイズできるらしいです。

 

ただ、設定が大変みたいなのでPCに詳しいほうが良さそうです。

 

私は使っていないので詳しいことは分かりません。

 

まとめ

今回はこのブログを運営していて思った文章の価値のようなことについて書いていきました。

 

少しずつこういったFX以外のことも発信していけたらいいなと思います。

 

何かしら面白おかしく読んでいただければと思います。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

ブログ運営に関する参考記事

www.postafx.com

www.postafx.com