ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXトレーダーがイラストノウハウのnoteを書いてみた!

スポンサーリンク

f:id:postax:20190814132612j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafxです。

 

皆さんnoteというものをご存じでしょうか?

 

私は最近まで「ツイッターのタイムラインでたまに見る単語だけど、何なんだろう?」と思っていました。

 

気になったので調べると、どうやら自分が持っているノウハウや技術をコンテンツ化できるものなんだなと思いました。

 

ということで、今回は初めてnoteを書いてみたという話について書いていきたいと思います!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・noteって何?

・どうやって書くの?

・note書いてみたい

 

noteとは

noteでは「自分が持っているノウハウや技術」を配信できます。

 

登録したらクリエイターとしてnoteを作成して投稿することもできますし、他の方が作成したnoteをただ読むこともできます。

 

けっこう無料で公開されているものも多いので、時間がある時に読んでみると色々勉強になったり刺激になったりするコンテンツも多いかと思います。

 

コンテンツ化できるもの

文章、画像、音声、動画など様々なものをコンテンツ化して投稿することができます。

 

ブログ関係のノウハウだったり、SNSの集客ノウハウだったり、自分が実践していい感じに成功したことを実録的にノウハウとして公開したりしてる人が多い印象でした。

 

「○○人のフォロワーをたった○ヶ月で集めた方法」みたいな感じですね。

 

自分の実体験を書いていくので書きやすくていいですよね。

 

そして、そのnoteが売れればまたそれを実績として、新たにnoteでコンテンツ化したりもできるので、いいサイクルができそうだなと個人的には思いました。

 

他には、漫画を描いてnoteで公開している方や小説を書いて公開している方もいました。

 

小説はけっこうコンテンツとして人気あるみたいですね。

 

私は、イラストについて多少詳しいのでイラストノウハウでコンテンツ化できないかなと思い、イラストのメイキングを作成しました。

 

FXでも何かノウハウを書いてみたいのですが、FXについては現状ではブログでいろいろと発信を続けていければなと考えてます。

 

大きな利益を上げられたり、どうしてもお伝えしたいことができたらFXでもnoteを何かしら作成したいなくらいに考えてます。

 

有料で売ることもできる

作成したnoteは無料で公開することもできますが、有料で公開することもできます

 

設定できる金額は100円~10000円の範囲で設定できます。

 

自分の経験やノウハウがコンテンツとして販売できるのは非常に魅力的ですよね。

 

さらに、ただ単に有料で公開するのではなく、記事の途中から有料にすることができるのです。

 

例えば、4000文字のnoteを書いたとしたら2000文字までは無料で公開しておいて、2000文字から先の内容は有料にするといったこともできます。

 

どこから有料にするかは自分で決めることができます。

 

ちなみに月額制のプレミア会員なる制度があり、それに登録すると有料noteの金額設定を1万円以上にできるみたいです。

 

noteを公開するまでの手順

1.noteに登録する

無料で登録できます。

https://note.mu/

 

2.コンテンツを作成する

noteにログインして右上の緑の「投稿ボタン」を押します。

 

f:id:postax:20190814125418j:plain

 

3.5つのジャンルから投稿したいジャンルを選ぶ

今回は「テキスト」をクリックしてみます。

 

f:id:postax:20190814125440j:plain

 

4.タイトルをつけたり、記事を書いたりアイキャッチ画像をつけたりしてコンテンツを作成する

赤丸のところをクリックするとアイキャッチ画像を挿入できます。

 

緑の枠のところに文書を書いていきましょう。

 

f:id:postax:20190814125552j:plain

 

 

5.作品が完成したら右上の公開設定を押す

赤丸内の下書き保存を押すと、途中までで保存できます。便利!

 

公開設定で「無料で公開するか有料で公開するか」や「どこから有料にするか」を設定できます。

 

あとハッシュタグをつけたり、有料の場合は金額の設定をしたりできます。

 

f:id:postax:20190814130016j:plain

 

 

まとめ

今回は、noteってどういうものなの、どうやって書くの?ということについて書かせていただきました。

 

個人的には、有料で販売できるところがいいところかなと思っています。

 

売れればですが・・・。笑

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

ポスタが書いたイラストノウハウの有料noteはこちら!

よかったらぜひ!

note.mu