ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXで低レバレッジトレードをするとどうなるのか

スポンサーリンク

f:id:postax:20190815140848j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafxです。

 

みなさんFXトレードをする時にハイレバレッジでトレードをするでしょうか?

 

それとも低レバレッジでトレードしているでしょうか?

 

私は最近、低レバレッジでトレードすることを心掛けているのですが、順調にコツコツと利益を積み重ねられるようになってきた気がします。

 

ということで、今回は「低レバレッジでトレードをしたらこんな良い事があったよ!」

ということについて書いていきたいと思います!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・ポジションを持っている間、レートがついつい気になってしまう

・ハイレバレッジでトレードしているけれど損ばかり重なる

・FXでなかなか勝てるようになれない

 

低レバレッジでトレードをすると・・・

低レバレッジでトレードをすると、なかなか大きく稼げないですよね

 

少しじれったく感じるかもしれません。

 

ですが、含み損が発生した場合や損切りをする場合も損が小さくて済みますよね。

 

個人的には、この損を小さくできるというところがメリットとして非常に大きく感じています。

 

ポジションを持っていても、あまり気にならないんですよね。

 

ですので、冷静に状況を考えて相場を分析してトレードすることができるので、損失が広がりにくいです。

 

ただ、ずっと放置してポジションを持っていて、何円も予想とは別の方向に動いてしまったら損がかなり膨らみますので、損切りラインなどはしっかり設定しておいたほうがいいと思います。

 

また、ハイレバレッジでトレードをすると少し含み益がでただけで利益を早々に決済してしまいたいという思いが生まれてしまって、ついつい少し利益がでたタイミングでポジションを決済してしまいがちになります。

 

こうしたトレードを続けていくことは損小利大ではなく、損大利小になりがちです。

 

低レバレッジだと、そもそもポジションを持っていてもあまり気にならないので、ここまでレートがいきそうだなというラインを予測できたら、指値注文を出しておいてそこに到達するまで放置しておくことができます

 

大きく利益が狙えそうな状況で相場の動きを予測してエントリー、そして放置しておくというトレードがしやすい環境を作り出すことができます。

 

そうすると、自然に利益が積み重なっていきやすいように思います。

 

ただ、ハイレバレッジでトレードをする時ほど短期間で大きく利益を出すことはできません。

 

ですが、ハイレバレッジでトレードすると利益以上に損失を出してしまう可能性が高いです。

 

自分の資金の何十倍ものお金を動かしているため、冷静にトレードをすることが難しくなるためです。

 

ハイレバレッジでトレードしていた時

私がハイレバレッジ(20倍以上)でトレードしていた時は、レートの上下が常に気になってしまって他のことに集中しづらい状況が生まれることが多かったです。

 

予想通りの方向にレートが動けば短時間で大きく稼げるのですが、狙った利益確定ラインに到達するまで利益確定を待てなかったり、少しの損失がでてしまうとすぐ損切りをしてしまったりしていました。

 

そしてその損失をすぐに取り戻そうとして、余計なところでエントリーしてしまってさらに損を拡大するという感じで、あまり良いことがありませんでした。

 

そもそも自分の持っている資金に対して発生するかもしれないであろう損失が大きすぎると、それはトレードにいい影響は与えないと思います。

 

例えば、10万円の資金でトレードをしている人が1万円の損失を出してしまったとします。

 

資金の10%を失っているので、わりと大金ですよね。

 

ですが、100万円の資金でトレードをしている人が1万円の損失を出したとしても資金の1%しか失っていないので、おそらくそこまでショックは受けないと思います。

 

この精神的なダメージを受けるか受けないかの影響はとても大きくて、トレードにも現れると思います。

 

トレードはメンタル面も非常に大切と言われているので、多少損が重なったとしても、自分にとってたいしたことはない程度の損失にとどめられるようにレバレッジは低くしたほうがいいと思います。

 

自分に合うのはどっちなのか

最近、低レバレッジでのトレードを続けていて感じたことを書いてみましたがハイレバレッジでトレードした方が上手くいく方もいると思います。

 

私はハイレバレッジでトレードをしばらく続けていた時期は、上手く利益を積み重ねていくことができませんでした。

 

短期で稼げても、一定期間で見ると結局はトータルで損失が大きくなってしまい、マイナスになってしまうのです。

 

低レバレッジでトレードを始めたことによってコツコツと利益を積み重ねていけるようになってきた気がします。

 

自分に合うレバレッジでトレードをしていきたいですね。

 

まとめ

今回はレバレッジに焦点をあてて、低レバレッジでトレードをするとどうなるのかということについて書かせていただきました。

 

あくまで私個人がやってみてそう思ったという個人的なものですので、低レバレッジでは上手くいかないという方もいるかもしれません。

 

自分に合うスタイルでトレードしましょう。

 

トレードスタイルの一例として参考になれば幸いです!

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

テクニカル分析などについての参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com