ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FP資格の勉強を始めてみた!

スポンサーリンク

f:id:postax:20191024232034j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

今回は、私が「FP資格の勉強を始めることにしました」という少し日常的な記事を書いていきたいと思います!

 

最近、FP資格も人気の資格として注目されてきてますよね。

 

ツイッターなどを見てても、「FP」という単語をよく見かけます。

 

ちなみに、「FPって何?」という方のために説明すると、FPというのは「ファイナンシャル・プランナー」のことですね。

 

ファイナンス、つまりお金にまつわる悩みを解決するのが「ファイナンシャルプランナー」です。

 

今回、この資格に挑戦してみたいと考えてます!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・FP資格を取りたいと思っている

・FP資格って何?

・持っておくとどう役に立つの?

 

FP資格は持っておくとどう役に立つの?

FP資格は、保険関係の仕事や銀行などの金融関係に就職をしようとしていれば、就職の時に役に立ちます。

 

保健会社であれば、入社した後に強制的にFP資格をとらなければいけない会社などもあるみたいです。

 

私がFPの参考書を一通り読んで思ったのが、相続関係や不動産関係、保険関係、金融関係のことなどが学べるので、そういった分野やお金に関して詳しくなりたいという方であれば勉強しておいて損はないかなと思います。

 

あとは、FPとして独立してお金のアドバイスをしている方々もいるみたいですね。

 

そういった独立されている方々は、だいたいFP2級以上を持っているのが普通のようです。

 

独立した後にどれくらい稼げるかはピンキリみたいですね。

 

ですが、勉強した分、お金に詳しくなると思うので身近な人にお金のアドバイスをする際などにも役に立つと思います。

 

もちろん、FPとしてお金に関しての悩みを解決して生計を立てるという道もあると思います。

 

あとは、FP2級であれば履歴書に書いても恥ずかしくない資格だと思います。

 

おそらく大半の人がFP3級⇒FP2級の順で資格を取る流れになると思いますが、私も例に漏れず3級の勉強を今しているところです。

 

FP資格をとろうと思った理由

私は、こうしてFXのブログを運営していることもあり、読者にいろいろと他にもお金の知識に関することを伝えられたらいいな、という気持ちからFP資格をとりたいなと考えました。

 

FXだけではなく、投資や節税のことなども個人的には興味があるので、日々インプットを心がけているのですが、FP資格の勉強もその一環でしておきたいなと思った感じですね。

 

ようは、「お金について詳しくなりたいし、資格があれば役に立つ時がくるかもしれない」という気持ちがあったのでとることにしました。

 

年金問題や増税など、お金に関する問題が増えてきてるので、そういった影響もあってこれからもFP資格の需要は高まるのではないかなと思います。

 

FP資格の勉強にオススメの本

私は勉強を始めたばかりなのですが、ネットでよくオススメされている本を買ってみて一通り読んで分かりやすかったので、簡単に内容の紹介などを書いていきたいと思います。

 

私が使っているのが下記の本になります。

 

重要な点は「板書」という欄にまとめてある点が分かりやすいです。

 

板書の箇所だけ読み進めても勉強になると思います。

 

また、読み進めていくと項目ごとに練習問題のページが設けられているので、少し読んでインプットしたら細目にアウトプットすることができて、内容を覚えやすいです。

 

少し複雑な内容の部分も分かりやすくまとめてあっていいなと感じました。

 

まとめ

お金に関する知識は生きていく上では必須です。

 

FP資格は持っておいて損はないと思いますので、お金に対する知識をぜひ持っておきたいという方であれば受けてみてもいいと思います。

 

お金について学びたいと思っていれば、勉強もはかどって資格もとりやすいと思うので。

 

私も引き続き勉強を続けたいと思います。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!