ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXを始める前に注意しておきたいポイント5つ

スポンサーリンク

f:id:postax:20190918143137j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

FXをこれから始める人は「大きく稼ぐぞ!」と意気込んで相場に参戦する人が多いと思います。

 

しかし、そこで順調に「大きく稼ぐ」ということを実現できる方は非常に少ないか、もしくはいないと思います。(笑)

 

私もそうでした。(笑)

 

ということで今回は、「あまりトレード経験のないうちに勢いでトレードをして損をする」ということをできるだけ避けるために、FXを始める前に注意しておきたいことを書いていきたいと思います!

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・これからFXを始める

・これから何かに投資をしてみようと思っている

・FXで大きく稼ぎたい

 

FXを始める前に注意したいこと

私自身、FXを始めて11ヵ月程度になりますが、いろいろとトレードで失敗してきたことも多かったので、これからFXを始めたり、投資を始めたりする方に気を付けたほうがいいと思うポイントを書いていきたいと思います。

 

私に関していえば、今も安定して勝てているというわけではありませんが、さすがにトレードを始めた時よりはいろいろと吸収できた知識が多かったので、共有していきたいと思った感じです。

 

ということでいくつかポイントを書いていきます!

 

余剰資金でトレードする

これはトレードにおける「鉄則」ですね。

 

しっかりと自分の生活費は確保しながら、あくまでその生活に必要がない、最悪なくなっても構わない「余剰資金」でトレードしなければなりません。

 

決して、生活に必要なお金までトレード用の資金にするということはしないほうがいいです。

 

特にトレードを始めたばかりでそういったことをしてしまうと、生活費をただ減らして終わりになると思います。

 

なぜかというと、トレードでは精神面が非常に大切なので、生活費までトレードにあててお金を増やそうとすると、「この生活費を失うわけにはいかない」という気持ちからトレードに大きくプレッシャーがかかってしまって、予測できない弊害が生じます。

 

こういった状況では安定して勝つことが難しくなるのは、容易に想像できます。

 

ですので、必ずなくなっても構わない余剰資金の範囲内でトレードしましょう。

 

余剰資金がなくてトレードできない場合は、余剰資金を作ってからトレードしたほうがいいと思います。

 

レバレッジを高くしない

これも、このブログでは何度か書いてるのですが、少なくともある程度しっかり勝てるようになるまではレバレッジは高くしないほうがいいです。

 

確かにレバレッジは高くしたほうが短期間・短時間で大きく稼ぐことは可能です。

 

しかし、あっという間に大きく損をすることもできます。

 

初心者のうちにレバレッジを高くしてトレードすると一瞬で大金を失います。

 

おそらく失わないことのほうが少ないと思います。

 

ですので、まずは低レバレッジでコツコツ稼ぎつつ、勝率が高い手法を見つけたりトレード経験を積むという方向性でトレードしたほうがいいのではないかなと思います。

 

焦らずトレードの経験を積むという意識

焦らずにトレードの経験を積んでいくという意識でトレードした方が、最初のうちはお金を増やせる可能性が高いと思います。

 

いきなり大きく稼ぎたい気持ちはとてもよく分かります。

 

私もそうだったので。(笑)

 

しかし、経験が浅いうちによく分かってないままトレードすると、必ず相場のカモにされます。

 

いろんなサイトや書籍でも、こういったアドバイスは出てますが、それを読んでも正直その通りにはできないんですよね。(笑)

 

「自分だけは大丈夫」のような気持ちでハイレバレッジでトレードしたりすると思います。

 

そして、大損をするという流れになります。

 

何度かそうやって失敗を重ねているうちにも、いろいろと見えてくるものがあるので、早めに失敗を重ねていきたいという方はハイレバレッジでトレードを何度かしてみてもいいかもしれません。

 

ただ、基本的には焦らずトレードしたほうがいいと思います。

 

失敗する度に知識をアップデートしていく

しかし、大損、つまり失敗も意外と悪いものではないです。

 

失敗しなければ成長できず、知識をアップデートすることがなかなかできないからです。

 

また、自分のトレードの何が悪いのかということも失敗しないと分かりません。

 

ですので、失敗を繰り返して検証するというのを最初のうちにたくさんしておくと、トレードの成長も早くなると思います。

 

トレード初心者でも勝率が高い手法

最近、ドル円の相場を観察してて思うのですが、とりあえずトレード経験がなくても利益を得ることができる手法としておすすめできそうなのが「窓埋めトレード」です。

 

前も下に貼ってある記事で書いたのですが、月曜日に窓を開けてスタートしたら、その窓を埋める可能性は非常に高いです。

 

www.postafx.com

 

ですので、もし最初から「てっとり早く安定して勝ちたいんだ!」という方であれば、月曜日の朝にチャートを見て、窓が開いているか確認して、開いていたら適度なタイミングで窓を埋める方向にエントリーしておけば、しばらく経つと勝手に利益になってると思います。

 

ただ、窓を埋めるタイミングもまちまちなので、一概にいつ利益になるかは分かりませんが、最近の相場を見ていると比較的早めに窓を埋める動きになることが多いです。

 

そこで私が感じたことは、やっぱり窓を開けたら埋める動きになっていく確率は高いんだなということです。

 

ですので、もし会社員の方などでニューヨーク時間でトレードしても上手く利益がとれないという場合は、窓埋めトレードにチャレンジしてみるのも一つの手かなと思います。

 

まとめ

今回は、FXを始める前に注意しておきたいことということで、いくつかポイントを書いていきました。

 

これからFXを始める方、もしくは始めたばかりの方の参考になれば幸いです!

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

FXチャート分析などに関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com