ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXのオススメな勉強方法にはどんなものがあるか考えてみた!

スポンサーリンク

f:id:postax:20190901145433j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

FXを始めたばかりの頃やFXを始める前は知識をいろいろと集めたいと思って勉強する方が多いと思います。

 

または、まずは実際にやってみようと思っていきなりトレードする方もいるでしょう。

 

ということで、今回は私の体験を踏まえながらFXの勉強方法にはどんなものがあるのかということについて書いていきたいと思います。

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・FXを始めたばかりで何から始めていいか分からない

・FXの勉強ってどうしたらいいの?

・FXへの理解を深めたい

 

FXをするには勉強したほうがいいのか

したほうがいいと思います。

 

FXの勉強をしなくてもFXでトレードすることはもちろんできますが、チャートの見方、メジャーな経済指標、どのようなニュースが相場にどんな影響を与えるのか、など勉強しておくに越したことはないですし、勉強をすることできちんと根拠を考えながらトレードができるので勉強しておいたほうがトレードも楽しくなると思います。

 

最近よく「FXは難しくない」、「上がるか下がるかそれだけ」、「難しく考えすぎている人が多い」と言った意見も見かけますが、個人的には考えなくてもトレードはできるけれど、考えなければ利益を出し続けることはできないと思います。

 

ですので、システムとしては確かに「上がるか下がるか」だけですが、考えなければ利益は出し続けられないし知識がなければ大きな場面で大きく損をしたりする可能性もあります。

 

知識を持っているということはあらゆる場面で武器になるので、知識を持っておくに越したことはないです。

 

FXの勉強方法にはどんなものがある?

今は、ネット上にチャート分析の方法がたくさん情報としてアップされていますし、初心者向けの書籍もたくさん出てます。

 

 

このブログでも私が伝えたいと思った情報は記事としてたくさんアップしてます。

 

私も始めたばかりの頃はそうしてネットや本で知識を集めてきましたが、基礎知識やトレード手法はだいたい頭に入るのでそういった情報を知識として集めてもいいと思います。

 

あとは、セミナーなんかを開催しているFX会社もたくさんあるので、そういったセミナーに参加するという方法もあるかもしれません。

 

前の記事で情報商材は怖いよねという記事を書きましたが、それと似たような感じで私は個人的にセミナーにも胡散臭さを感じているので参加したことはありません。

情報商材についての記事はこちら⇒FXの情報商材ってどうなの?買ったことないけど意見を書いてみた!

 

参加したことないので詳しくは書けませんが、ここでは方法の一つとしてはあるかもしれないということで書かせていただきます。

 

参考になるか分かりませんが、私がやっていた勉強方法としては「主にネットや本で知識を集める⇒それを実際に試してみる⇒そこから思ったことや考えたことをまた調べてインプットする⇒それをまたアウトプットする」というサイクルを繰り返しながらトレードしてました。

 

今も上記のような感じでトレードしてます。

 

知識を集めたらそれで納得するのではなくて、トレードを実際にしてアウトプットして、そこからいかに考えていくかが大切だと思います。

 

あくまで私たちの目標は「トレードをすること」ではなく、「トレードで利益を出し続けること」が目標なわけなので、「トレードをすること」(アウトプット)をしたら、それがしっかり機能しているのか、この後も機能するのか、どんな場面で機能しやすいのか、そういったことを考えて継続して利益が出るように考えていかなくてはいけません。

 

FXのオススメな勉強方法

上記でいろいろと書きましたが、結局は実際にトレードしてみることが一番勉強になると思います。

 

知識がない状態でいきなりトレードしてもいいと思います。

 

そうすると、トレードってこういうものなんだ、こういう仕組みなんだというのがよく分かります。

 

そこからどうやってやれば上手くトレードできるのだろうという気付きやチャートの形が分ってきたり、値動きのクセなど見えてくるものがたくさんあります。

 

とにかく自分で実際に考えながらトレードするということを繰り返して、そこからまた考えてというサイクルを回していって、徐々に安定して勝てる形に近づいていくのではないかなと思います。

 

ここで気を付けたいのが考えることをやめて、ただ単にトレード回数を増やしてあまり意味がないと思います。

 

それだとトレード回数が多いだけのギャンブルになってしまうので、常に考えることをやめないでトレードすることが大切だと思います。

 

まとめ

今回はFXの勉強ってどうやるの?ということについて書いていきました。

 

熟練のトレーダーの方にはあまり役に立たない情報だと思いますが、FX初心者の方の参考になれば幸いです!

 

正直、私は人に教わるのが得意ではない(というか自分でやってみたことしか信じられない)ので今回書いたような考え方で勉強してますが、もっと効率がいい方法はあるかもしれません。

 

人に教わるのが好きだという人もいると思うので、そういった方は誰かに教わったりしてもいいかもしれませんね。

 

勉強の仕方も人それぞれだと思うので、今回はこういう方法もあるんだなくらいに捉えてもらえればと思います。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

FXのチャート分析に関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com