ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXを始める前に考えておきたいメリット・デメリットについて

スポンサーリンク

f:id:postax:20191102234520j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafx)です。

 

「会社の給料だけでは物足りない」、「家に帰ったら少し時間があるから何か副業をしたい」、そんな風に考えて「FXを始めてみようかな」という考えにいたる会社員の方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、そんな方に知っておいていただきたいFXを始めるメリットとデメリットについて書いていきたいと思います。

 

下記のような方の参考になれば幸いです!

 

・FXを始めたいけど、FXってどういうものなの?

・実際のところお金は増えるの?

・FXのメリットやデメリットにはどういうものがあるの?

 

FXを始めるメリット

まず、FXを始めるメリットですが、簡単にまとめると以下のものがあります。

 

・投資商品に関しての知識がつく

・お金に対しての知識がつく

・世界経済などに詳しくなる

・トレードに関しての知識がつく

・上手くいけばお金を増やすことが可能

 

だいたいこんなところでしょうか。

 

私はFXを始める前は、いろいろFXのことを調べたり、株式投資のことを調べたりしてどの金融商品にどんな特徴があるのかということを調べていました。

 

調べた結果、FXが一番やり易そうに感じたのでFXを始めました。

 

始めて良かったことは、世界経済に関するニュースをよく自発的に見るようになったり、FX以外の金融商品のことについても調べるようになったり、FXを始める前よりも投資や経済に関しての知識が増えました。

 

やっぱりお金の知識があると生きていく上では便利ですし、株式投資やFXや投資信託などの金融商品で自分の資金を実際に運用してみると、「投資(投機)ってこういうものなんだ」というふうに実感することができます。

 

今は年金問題などのこともあって、若い世代の方でも将来のことを考えたり、貯金を増やしたいと考えてるかたも多いと思います。

 

そういった時に投資の知識が少しでもあると、自分のお金を増やす手段の一つとして役に立つと思うので、FXトレードをしているうちに投資に関しての知識がつくという点はメリットだと思います。

 

あとは、もちろん上手くリスクコントロールをしながらトレードすれば、自分の資金を増やすことも可能です。

 

そもそも、FXを始める一番の理由は「資金(資産)を増やしたい」という一点に尽きると思います。

 

もちろん、トレードで資金を増やすことはできるので、手軽にトレードできて自分のお金を増やすことができるという点がFXの一番のメリットになると思います。

 

FXを始めるデメリット

反対にデメリットとしては簡単にまとめると以下のものがあると思います。

 

・自分のお金が減ってしまう可能性もある

・トレードスタイルによっては、チャートをずっと見ていなければいけない

・レバレッジを高くすると精神的な負担が大きい

・ギャンブルと同じようなことになってしまう可能性がある

 

だいたいこんなところだと思います。

 

まず、一番認識しておかなければいけないのは、「自分のお金が増える可能性はあるが、同時に減る可能性もある」ということです。

 

FXで勝ち続けるのは難しいので、お金が減るリスクもあることはしっかりと認識した上でトレードを始めましょう。

 

また、スキャルピング(短期売買)などの何分かでポジションを売買するということを繰り返すトレードスタイルだと頻繁にチャートを見ていないといけないので、わりと手間になると思います。

 

チャートが上がるか下がるかを見守るのは、自分のお金が減ったり増えたりしているのを観察していることにもなるので、一時的にでも大きく損が出ている状態を見てしまうと精神的な負担も大きくなります。

 

そういった点はデメリットになってくると思います。

 

FX初心者が特に気を付けたいこと

私が、FXにおいて一番気を付けなければいけないことだと考えているのは、「余剰資金」でトレードするということです。

 

特に初心者のうちは、あくまでなくなっても構わない程度のお金(余剰資金)でトレードした方が賢明だと思います。

 

なぜなら、FXで勝ち続けるのは難しく大半の初心者が相場のカモになって為替市場から退場するからです。

 

個人的な予想ですが、おそらくそういった退場する方というのは、いきなり大きく稼ごうとして自分の資金を大幅に使ってレバレッジを高くします。

 

そして、トレードして損切りなどが上手くできず、損が膨らみロスカットで資金の大半を一瞬で失ってしまってお金がなくなり退場というパターンの方が多いと思います。

 

しかし、余剰資金でトレードすれば、最悪なくなっても構わないお金なので、トレードする際にも気持ちに余裕ができます。

 

そうすると、冷静にトレードができるので、すぐに一気に資金を増やそうとしてトレードするよりはお金を増やしていける可能性は高いと思います。

 

ですので、トレードは余剰資金で行うようにしましょう。

 

まとめ

今回は、FXを始める前に考えておきたいメリットとデメリットについて書いていきました。

 

これからFXを始めようと思っている方であれば気になることもあったと思うので、何かしら参考になれば幸いです。

 

余剰資金であまり深入りせず冷静にトレードをしていれば、おそらく自分の資金がしっかりと増えていく時期もあると思います。

 

ただ、それを維持するのが難しいところなので、トレードをしていくうちにいろいろ勉強しながら知識を増やしていけばいいと思います。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

FXチャート分析などに関する参考記事3選

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com