ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

副業としてFXをおすすめしたい理由

スポンサーリンク

f:id:postax:20190720192253j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafxです。

 

私が思うに、FXを始める多くの方は下記のような気持ちを抱いてFXを始めるかと思います。

 

・今より少しでも収入を増やしたい

・ハイリスクハイリターンって聞くけど稼げるのかな・・・

・貯金が貯まってきたし、とりあえずなんか資産運用したい

・副業でも始めてみようかな、FXっていうのよさそう!

 

だいたい上記のような感じでFXについてネットで検索したり、「副業 おすすめ」みたいな感じで検索をしているうちに「FX」にたどり着くかと思います。

 

私がそうでした。(笑)

 

ということで、今回は上記のような気持ちでこれからFXを始める、始めたい方のために「FXってこういうところがおすすめできるよ!」「逆にこういうところはおすすめできないよ!」というポイントを書いていきたいと思います!

 

副業の選択肢としてFXを考えてる方は参考にしてみてください!

 

FXってそもそもどういうものなの?

FXとは簡単に言うと、為替取引です。

 

通貨の価格(価値)は常に変動しているので、選んだ外国通貨を「安い時に買って高くなったら売る」「高い時に売って、安くなったら買い戻す」ことで利益を得ることができます。

 

上記がFXで稼げる仕組みです。

 

株とかと稼ぐ仕組みは一緒です。

 

始め方は簡単

始め方はとても簡単で、FX会社でFX口座を開設すればいいだけです。

 

一応、口座開設の際に審査がありますが、会社員の方であれば問題なく開設できると思います。

 

FX会社は複数あるので、始める時にどの会社で口座を開設したらいいか迷うと思います。

 

FX会社によってできることが違ったりするので、やりたいことに合っている会社で口座開設するといいと思います。

 

それぞれのFX会社でどういうところが違うのかというと、下記です。

 

システムトレードという自動売買機能が使えるか

・スプレッドという一回のトレードにかかる手数料みたいなものの料金

・口座開設時のキャッシュバックキャンペーン

・チャート分析ツール

 

ざっと書いただけでも、このくらいあります。

 

できるだけ自分に有利にトレードできるよう、口座開設する会社でできることを調べてからのほうがいいかもしれませんね。

 

FX口座は複数の会社で開設できるので、初めは有名だったり「取引しやすいという風に聞いたことがある」程度の感じで作ってしまってもいいかと思います。

 

私も3つくらいFX口座を持ってます。

 

あまり初めの会社決めで悩みすぎるのも、本末転倒ですからね。(笑)

 

株と何が違うの?

副業として投資を始めるというと、真っ先にイメージするのは「株式投資」だと思います。

 

私がそうでした。(笑)

 

私はFXを始める前に、株をやってみようと思って、株の本を買ってやり方を調べたり口座開設をしたりしたのですが、株式投資をするにはけっこうお金がいるんだなと思っていました。

 

人気の株を買おうとすると、数十万円は投資する必要があるなと思って、投資をしたことがないこともあり、投資をためらっていました。

 

そんな時ふと、FXって聞いたことあるけど、そっちはどういう感じなんだろうと思って調べました。

 

調べると、FXは5000円くらいの少額からでもスタートすることができるので、個人的にはやってみるハードルが低く感じて、「投資の勉強にもなるし、ニュースにも敏感になれるかな」みたいな感じで始めました。

 

そんな感じですので、株式投資については今もあまり知識はない状態なのですが、個人的には初期の投資にかかる金額に差があるかなと思ってます。

 

もちろん、株式投資は「配当金」や「株主優待」というのもあるので、魅力的だと感じています。

 

そのうち株式投資もやってみたいです。(笑)

 

FXについておすすめしたいポイント

おすすめしたいポイントは下記があります。

 

・世界経済のニュースや他国の情勢(もちろん国内も)について敏感になれる

・初期投資の費用が少なくていいので、「少し投資の勉強したいな」くらいでも始めることができる

・自分でお金を増やすという感覚をすぐに得られる

・いつでもどこでもできる

スマホ一台あればできる

 

中でも一番魅力的なのが、自分でお金を増やす、自力でお金を稼ぐという感覚をすぐに得られるのが魅力的だと思います。

 

買うか売るかのボタンを押すだけでお金を稼げるので、自分で稼ぐという感覚を早い段階で得ることができます。

 

もちろん、しっかり相場を分析して上手くトレードした場合の話です。

 

適当にエントリーをしているだけでは、お金は増えませんし、ギャンブルになってしまうので、再現性がありませんのであまり意味はありません。

 

おすすめできないポイント

お金を増やせるというのは魅力的ですが、そんなに上手い話はないもので、お金を失う可能性もあります

 

お金を増やしたくて始めたのに、あっという間にお金がなくなっていく・・・ということも十分にあります。

 

そもそも9割が負けると言われているので、そんなに甘いものではありません。

 

金管理、レバレッジの調整、リスク管理テクニカル分析、ニュースの把握・・・などなど普段から考えることが多くあったり、常にアンテナを張っておき、感覚を磨くことが必要になります。

 

まとめ

今回は、副業としてFXを始める際におすすめなポイントなどを書いてみましたがいかがでしたでしょうか。

 

個人的には、FXは手軽に始められて勉強にもなるし、おもしろいかなと感じています。

 

また、上手くトレードできればお金も増やすことができます。

 

ただ、リスクもあるので、リスクとの付き合い方をしっかり勉強しながらトレードしたいですね。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

テクニカル分析などの参考記事もよかったら合わせてどうぞ!

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com