ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXで初心者が勝つための勝ちパターンについて

スポンサーリンク

f:id:postax:20190719144347j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafxです。

 

FXを始めたばかりだと、「どういうところでエントリーして、どうやって勝つのだろうか」と疑問に思う方もいるかと思います。

 

トレードを続けていれば、こういった場面では勝ちやすいなといったことが分かってきたり、自分の「勝ちパターン」が出来上がってきたりすると思いますが、トレードを繰り返していない初期の段階ではなかなか「勝ち方」というものが分からない状態だと思います。

 

そこで今回は、なるべく損を出さずに利益を積み重ねていきやすいよう、個人的にトレードを繰り返していて、この場面は勝ちやすいなと思った勝ちパターンについて書いていきたいと思います!

 

勝ち方の一例として参考になれば幸いです!

 

まず相場を分析する

チャートを開いて、現在の相場の状況がどうなっているのか分からないことにはなかなか勝ちパターンになっているのか把握することができません

 

まずは、現在の相場がどのようになっているのかを観察しましょう。

 

個人的な観察方法なのですが、具体的には下記のような感じです。

 

・「移動平均線」などのテクニカル指標を表示してみる

・ラインを引いてみる

・複数の時間足チャートを見てみる

 

上記以外にも人によって自分なりの分析方法があると思います。

 

私の場合は主に上の3つで、「25」、「75」、「200」の期間の3本の移動平均線を表示して、それぞれの傾きで相場の状況を見たり、ラインを直近の高値と安値に引いてみたりして分析しています。

 

あと、複数の時間足チャートを見ています。

 

短期売買をしているので、直近の相場の状況を把握するため、「1分足」「5分足」「1時間足」の3つのチャートをメインに見てます。

 

これが、長期的にポジションを保有してトレードする場合であれば、「4時間足」や「8時間足」などの長い時間で形成していくチャートを見ることになります。

 

なぜ、複数のチャートを見ているのかというと、「1分足」のチャートで下がっていきそうな動きをしていても、「1時間足」のほうでは上がりそうなサインが出ている時、結局は「1時間足」が優先されて、レートが上がったりすることが多いからです。

 

基本的に、上位足(長い時間で形成されるチャート)のほうが下位足チャート(ここでは1分足)より優先されるらしいです。

 

ですので、「1分足」チャートよりも「1時間足」チャートのほうが優先される可能性は高いです。

 

ただ、必ずしもそうだというわけではないので、その都度、注意が必要です。

 

勝ちやすいと感じるパターン

移動平均線3本の傾きが同じで、ローソク足が3本の線の上にある時は比較的勝てるかなと感じます。

 

下記の画像のような感じです。

f:id:postax:20190719132508j:plain

 

上に3本の線が傾いてますよね。

 

こういう時はしばらく上昇していく可能性が高いです。

 

ただ、急に下がる可能性も、もちろんあるので私は1~3pips利益をとったら一回決済してます。

 

そして、まだ上昇が続きそうであればまたエントリーというような感じです。

 

複数の時間足で見ているという話をしましたが、上記の画像は「1分足」の画像です。

 

この時の「5分足」の画像は下記です。

 

f:id:postax:20190719132849j:plain

 

5分足のほうでも同じような形になってますよね。

 

複数の時間足で同じようなサインが出ていれば、より勝率は上がると感じてます。

 

相場の状況が分からない時は無理にトレードする必要はない

最近勝てているパターンを書いてみましたが、相場はどちらにいくか分からないので、結局は確実ではないと思います。

 

サインが出ていても、要人発言で急に逆の方向に動いたり、「ダマシ」の可能性もあります。

 

その時その時の相場の雰囲気や、トレーダーの感覚も大切になってくるかと思いますので、これをそのまま実践すれば勝てるわけではないと思います。

 

ですので、しっかり分析をした上で「ここは確実だ」と思えるポイントがあると思いますので、そういったところでエントリーするのが一番いいと思います。

 

利益を早く出したくて、無理に「分からないけど、こっちにいきそうだな」みたいな感じでエントリーする必要はありません。

 

自分なりに状況が分かる時だけエントリーして、少しずつ利益を重ねていけばいいと思います。

 

まとめ

今回は、私の気に入っている勝ちパターンについて書いてみましたがいかがでしたでしょうか。

 

私的には勝率が高いのですが、これが絶対ではないので損をする可能性ももちろんあります

 

勝ちパターンは人によってそれぞれだと思いますので、勝ちパターンの一例として参考にしていただければ幸いです。

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

  

テクニカル分析などの参考記事もよかったら合わせてどうぞ!

postax.hatenablog.com

postax.hatenablog.com

postax.hatenablog.com