ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

FXの勉強をすればするほど勝てなくなる理由とは

スポンサーリンク

f:id:postax:20190722140505j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafxです。

 

FXで勝ちたい、稼ぎたい」と思って、本を読んだりネットで情報を検索したりしてどうやったら勝てるのだろうと、勉強をすることがあると思います。

 

そうやって知識を増やせば増やしていくほど、勝てなくなることってありませんか?

 

私はありました。(笑)

 

そこで、今回は下記のような方向けにどうして知識を増やせば増やすほど勝てなくなるのかということについて書いていきたいと思います!

 

・最初のほうは勝てていたのに、勉強したら勝てなくなった

・努力しているのに勝てない

・読んで学んだ知識の通り、トレードしたのに勝てない

 

なぜ知識を増やすと勝てなくなるのか

私もよく、FXの手法を勉強しては実践してを繰り返していた(今も繰り返している)のですが、その時に「勉強したのに、なんか最初より勝てなくなったなぁ・・・」と感じることがありました。

 

私が思うに原因は下記があると思います。

 

・相場で有効な手法はいつでも同じではない

・多くのトレーダーが知っている知識を狙って、相場がその逆の動きをする

・そもそも個人の感覚にも勝敗が左右されている

・トレードの経験が増えるにつれて余計な感情がわく

 

上記を詳しく書くと、相場で通用する手法はいつでもどんなタイミングでも同じではないということがあります。

 

ですので、常に自分のトレードをアップデートしていくことと、相場の動きを追うことは大切だと思います。

 

あとは、損切りのタイミングであったり、利益確定のタイミングだったりが個人でそれぞれ異なると思うので、やり方は同じことをしていても重要なタイミングが少し違ったりしてなかなか勝てないということもあると思います。

 

また、初めは相場のことがよく分かっていないので、「ここでエントリーすれば勝てそう」みたいなタイミングで純粋にエントリーして勝てていたのに、知識が増えたことによって、「ここで買いサインが出ているけど、これは売りサインという見方もできるなあ・・・」みたいな感じに、複数の知識が重なって、エントリーのタイミングが分からなくなるということも原因かなと思います。

 

自分なりの研究をする

結局は、自分で実際に試したり、トレードの感覚を磨いたり、相場を観察してクセを見つけたりして、自分なりの根拠やトレードルールを確立しながらトレードをしていくしかないかなと思います。

 

いろいろな手法を試した後で、自分なりに勝率が高い手法を使ってトレードしていきたいですね。

 

実践することで得るものは大きい

トレードを繰り返しているうちに、相場の温度感が分かるようになってきたり、勢いの強さが分かるようになってきたりするので、実際に、いろいろ実践して経験を積んでいくことは大切だと感じています。

 

私もトレード歴はそんなに長くはないのですが、それでも相場の動きが読みやすくなってきているように感じます。

 

ただ、相場の動きに確実ということはないので、期待値の高いポイントでエントリーを繰り返していくしかありません。

 

逆にいったら損切り、上手くいったら利益を伸ばして確定ということを繰り返すのみかと思います。

 

ただ、根拠を作ったりするのに知識は必要なので、新しい知識を増やしたり勉強をするのは悪いことではないと思います。

 

上手く自分のトレードと知識をマッチさせていくことが大切なのかなと思います。

 

まとめ

広く知られている知識通りに相場が動くことももちろん多いですが、それだけでは勝ち続けていくことはできません。

 

9割が負けると言われているので、相場は大半が困る方向に動くといってもいいかもしれません。

 

ですので、どうやったら勝っている1割と同じ動きができそうかということなども考えてそちらに思考を合わせていく必要があります。

 

なかなか難しいですが、日々勉強ですね!

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

テクニカル分析に関する参考記事もよかったら合わせてどうぞ!

www.postafx.com

www.postafx.com

www.postafx.com