ポスタFXブログ

ポスタFXブログ

FXトレードで役に立ちそうな日々考えたことを発信したいブログ

MENU
FX初心者はデモトレードから始めたほうがいい?
【おすすめASP】ブログ初心者は登録しておくべき!これからアフィリエイトをするなら登録しよう

初心者にありがち!FXでいきなり大勝ちを狙うのは危険

スポンサーリンク

f:id:postax:20190715150701j:plain

 

こんにちは! ポスタ(@pospostafxです。

 

FXでありがちなことで、初心者が大勝ちを狙って大損をするということはよくあることです。

 

私も大勝ちを狙って大損をした経験があります

 

そういった大損をなるべくしないように、個人的に初めのうちのトレードで心掛けたほうがいいと思うことについて書いていきたいと思います!

 

大損をしないために心掛けたいこと

トレードルールができていなかったり、損切りに慣れていない状態でレバレッジを高くしてトレードすると大損することが多いです。

 

そして、気づいたら資金が大幅に減っている、下手したら資金がなくなってしまっているということになります。

 

初めからレバレッジを高くしてトレードをすると、勝てた時の稼ぎは多くなるのですが、そのまま同じように勝てると思ってトレードをしているうちに、おそらくどこかで損切りが上手くできなかったなどの理由で大損をしてしまいます。

 

レバレッジを高くするのは、ある程度安定して勝てるようになるか、トレードルールをしっかり確立させる、知識を十分に付けるなどのことが出来てからにしたほうが大きく損をする可能性は減ります

 

ですので、慣れていないうちは、低レバレッジでなるべくリスクが低い状態でトレードをしたほうがいいです。

 

仮に損をしてしまってもレバレッジを高くした状態で損をするより何倍も損は小さくできるので、損失を出しても取り返しやすいです

 

コツコツ利益を狙っていこう

いきなり10pips程度相場から抜くのは難しいので、初めの内は、1~3pipsくらいを目安に毎日とっていくということを目標にするといいと思います。

 

1日にたった1pipsとるだけでも、10Lotでエントリーすれば、1000円稼げます

 

1pipsは相場の変動が大きい時間帯であれば数秒~数分あればすぐ動きます。

 

それを毎日できれば1ヵ月で20000円になります。(土日はトレードできないので20日計算してます。)

 

1日に1pips相場から抜くのはそんなに難しくありません。

 

今の収入に20000円プラスされるだけでもすごいことですよね!

 

大勝ちを狙うと、それ以上に稼げることも多いですが、それ以上に結局は後々損をすることが多いです。

 

そして結局利益がなくなってしまいます。私がよくやるパターンです。笑

 

それよりは、初めのうちはあまり欲張らず、そんなに1日に何回も勝率の高いトレードチャンスは訪れないので、コツコツと利益を積み重ねていくことが手堅く稼いでいくというのがリスクの低い稼ぎ方かなと思います

 

慣れてきたら大勝ちを狙ってみる?! 

自分なりのトレードルールや勝ちパターンが理解できたら、利益を重ねるスピードを速めるため、レバレッジを多少高くしてもいいかもしれません。

 

結局はレバレッジを高くしたほうが、勝ちトレードで得られる利益は大きいので、早く稼ぎたいと思ったらレバレッジを高くしてトレードすることになります。

 

安定して勝てるようになったら、レバレッジを高くしてトレードするのが稼ぐ近道だと思います。

 

ただ、初めからレバレッジを高くして大勝ちを狙うのは危険だと思います。

 

まとめ

とはいえ、初めのうちのトレードで勝てると「意外といけるじゃん!」みたいな感じでに思ってしまって、レバレッジを高くしてしまうのが普通だと思います。

 

誰だって、短期間で大きく稼ぎたいですからね。(笑)

 

失敗から学ぶことが多いように、損をして学ぶことも多いので、それはそれで自分の糧にしていくということができれば個人的にはいいのかなと思ってます。

 

私も安定して勝てるように頑張りたいと思います!

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!

 

テクニカル分析考え方についての参考記事もよかったら合わせてどうぞ!

postax.hatenablog.com

postax.hatenablog.com
postax.hatenablog.com